ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

女性のちから

女性の、場の感じを汲み取って上手く回していく力は凄いと思う。

 

特に仕事の場ではそれが役に立つことが多い。

それぞれが気を回して、空気を良くしていこうという感じが分かる。

やることはきちんとやっている。

楽しくしたいだけ。

凄く助けられている。

私は真剣すぎたり、真面目過ぎたり、力が入りすぎたり、不器用だったりして周りが見えなくなること多いから。

本当に助けられている。

時代特有というのもあるかもしれないけど、こういう力は、男性より女性の方が色濃く持っていると思う。

 

 

 

どこかに書いてあった。

『今、多くの人が経験している、新入社員とか新しい場所というのは、ボーナスタイム』

丁寧に教えてもらえたり、褒めてもらえたり、知ろうとしてくれたり。

これは当たり前のことじゃなく、ボーナスタイムなのだという。

だから、真に受け過ぎずに、過小評価も過大評価もしない自分でいるように気をつけよう。

とあった。

いつだって身近の人を大切にできたらいいと思う。

 

 

ある人が「何で〜と思うの?」と聞いてくれた。

すぐに答えられない私は自分の中に探しに行った。

「少し待ってくださいね」

といったら待ってくれた。

最後まで聞いてくれた。

私への興味ではなくて、情報収集としての質問だとしても、そういうやり取りが嬉しかった。