ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

3月の振り返り

3月が終わって4月、新年度。

一足先に、3月からガラッと状況が変わった私。

だからかな?3月はあっという間という感じでは無かった。

感覚的に時間が長くなった。

 

1ヶ月、新たな仕事、人間関係、生活スタイルを駆け抜けてきて…

正直、迷いながら、探りながらという感じ。

これでいいんだ、という感覚はない。

まだまだ慣れないし、ミスもしまくり。

掛け持ちだから、覚えるのに余計時間かかってると思う。

 

1日約6時間勤務で、週6で働いているけど、自分の時間が確保できるようになったかというとあまり変わらないかも。

慣れたら気持ち的には変わるかもしれないけど、今は全然。本末転倒かな、なんて。

予定も結構入れたりしてて、1日フリーな日は殆ど無い。

しんどくならないように、自己管理はきちんとしなきゃ。

それとお金の管理も結構シビアだなぁ。

 

今やっていることの殆どが、やりたいけど、できるようになりたいけど、得意じゃないことなのかなと思ったり。

はたまた、挑戦してこなかったことばかりなのかなと思ったり。

どこまでを頑張って、どこまでを諦めるのか。

時間の使い方。なにをして、なにをしないか。

何を手放して、何をうけいれるか。

 

関わる人が変わって、コミュニケーションや、使う言葉、全体のニュアンスも変わった。

この年で、年下の子にもお世話されているような。。

本当に皆が立派に見える。

私はどうしても、自信がなくて、相手を困らせてしまうところがある。

でも、きちんと尻を叩いてくれる人もいる。

まだまだ揺れ動いて、頑張りたい、難しい…がせめぎ合っている。

真面目になりすぎても、ヘラヘラし過ぎてもよくない。

深刻になりすぎても、聞く耳を持たないのもよくない。

切り替えと、バランスと。

 

どんな人とでも、対等に、堂々と話ができるようになりたい。

それがなんの役に立つかっていうとよく分かんないけど。

人が私を見て、なんか良いじゃん。楽しそう、元気が出る、気持ちが解れるって思ってもらえる人になりたい。

少しがんばってでも、多少仮面を被ってでも。

私がそうしてもらってきたから。

 

なんてのが、正しいかと言われればどうか分からないし、本質的にそういう人と比べると取るに足らないだろうけど、試しにやってみよう。