ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

結局は欲しい言葉しか

受け入れられない
のかもしれない。

誰かに相談したとしても、自分がしたいこととか思いが強い方の言葉は信じるけど、自分の考えとは逆の方は自分の中には入らない。

それは悪いことか?

それはもう
自分の中で答えが出てる
ってこと。

なのではないのか。

なのになぜ足踏みするんだろう。
人がどうとか世間がどうとか気にする必要はないはずなのに。
自分の人生なのに。誰かがこの道を生きる訳じゃない。

だけど責任は全部自分。
決めたのも自分。生きるのも自分。
だからかな。
ちょっぴり怖い。

この決断が人生の最後まで関わってくるわけでもない。きっと。
途中でまた気持ちなんて変わるかも知れない。

だからその時その時の自分の気持ちに正直に向かって行けばいいんじゃないかな。
そう自分に言い聞かせている。



何でこんなことを考えているかというと、私は、転職活動をしなければならないから。

今のところを辞めると決めたのは自分。
同じ環境にずっといても、なにも変わらない、つまらない、が一番の理由。

だけど、転職活動になかなか身が入らない。

それを自分なりに考えてみたけど、やりたいことが多すぎるからかもしれない。
それともやりたいことを言い訳に、転職活動から逃げているのだろうか…

仕事を探す。
というより
自分の人生、生活サイクルを考えてる。

雇われないと、給料を貰わないと私はお金を手にすることはできないから、仕事はしなきゃならない。
だけどやってみたいことも沢山ある。

やりたいことは、小さいことから大きいことまで書き留めている。
その中でも今一番やりたいことをここにも書いてみよう。

○色んな所を旅して、人や文化、景色に触れる。
○カメラを始める

○引っ越し
○仕事を探す

やりたいことはまだまだたくさんある。
下の二つは、どちらかと言えばやらなければならないこと。


仕事は仕事、生活は生活って割りきれる人もいるだろうし、それはそれでその人が決めたことだから良いと思う。
だけど私は、仕事だってできるだけ自分の好きなことをしていたい。
お金のためだけに働くのは嫌だ。
今の職は一応、自分の好きなこと。

だから職種には迷いはないけど、場所によって、労働時間、給料、自分に着く力が変わってくることを考えると、
何を優先させるか。
やりたいことをするには、時間がいる。もちろんお金もいる。
かといって給料が高いだけでは決められない。


優先順位をはっきりとつけることができない
から悩んでいて進めない。

仕事でもやりたいことをして、自分の時間でも他のやりたいことや挑戦したいことをする。

それが私の理想。
案外、私は欲張りだった。

あとは住まい。
今既に、独り暮らし。住民やアパートの環境が悪いので引っ越しを考えている。
いえば、自由。自分が思えばどこにでも行ける。
自分の中では都市では暮らしたくない。と言う思いは強い。できたら自然のあるところ。海があるところ。
だけど、そのまちで自分のしたい仕事を探すのは困難だと思う。

これもまた、仕事を優先させるか自分の好きな生活を優先させるか。

という話になってくる。


こういうことを人に話すと、
それはまずは仕事を優先させるべき。
と言う。
当たり前だ。とても普通のこと。
だけどその言葉が、私の中にすんなり入ってこない。

仕事を優先させて自分の理想とする生活ができないのは嫌だ。

と考えているということなのかもしれない。

求めているのは
安定、世間体、地位、
ではなくて、

常に自分の心の向く方へ動く

ただそれだけかもしれない。



ある人は、

現実とかじゃなくて、自分が少しでもやりたいって思ってるならそっちをした方がいい。
そっちを応援する。

と言った。

その人はちゃんと働きながらも、
休みの日や仕事が終わって自分の時間に、自分の好きなことをばりばりしてる。
やりたいことはやってきて、色んな経験を持ってる
行動してる。
それはもう、羨ましいくらいに。

だからかその人の言葉は私の中に入ってくる。
それが欲しかった言葉なのかもしれないけど。
だけど、多分、自分もそう思ってるから。


一気にすべて、自分の好都合にはならないと思うけど

好きな場所で好きな仕事をしながら、したいことにも挑戦できてる自分

が数ヵ月後には存在していたい。

f:id:ymcvsss:20170912072520j:plain