ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

1日のご褒美を我慢すれば月々9000円くらい浮くことに気が付いた。

最近、習慣的に仕事帰りにコンビニで何かしらを買ってしまう。

それは、チョコだったり、ちょっとしたおやつだったり、コンビニスイーツだったり、肉まんだったり…

とにかく、お腹が空いているのでご褒美というよりは家に帰るまでに何かしらを口にしたいのだ。

お昼を12時に食べたとして、それから9時くらいまでぶっ通しで働いたりしたらお腹すくに決まっている。というか、空腹を通り越して元気がなくなってくるし集中できない。

だから私は帰りの駅前のコンビニで何かを買ってしまう。

食べながら帰れるものをチョイスして食べながら帰ってしまう。(徒歩20分くらいあるので)

皆お腹空かないのか、どうして乗り切っているのか不思議で聞いて回りたいくらいだ。

 

 

大体1日に約200~400円の間のものを買う。

間をとって、300円で単純計算しても、1か月で9000円はかかることに今やっと気づいた。(仕事が無いひも何かしらかっているので30日で計算)

そうかぁ~。これがなければ、そこら辺の服なら余裕で1着買えるのか。

だけど、服を買うのは我慢して、このちょこちょこ買うのを我慢できないってどういう精神なのだろう。

もう習慣みたいな癖みたいなものになってしまったのかもしれない。

 

こんな風に惰性的にお金は使っているもんなのだ。

これはこれで仕方ないとして、もし我慢できてた月にはご褒美に自分の欲しい物を買うとかってしてもいいかもなぁ~なんて思っている。

別にこれだけお金を使っていたから反省して節約するとかではなくて、(家計を追い詰めるほど困っているわけでもないので)悪魔で自分を苦しめないように楽しみながらいこうと思う。(自分に甘いだけ)