ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ないものねだり

私たち人間はどうも、自分に無くて人にあるものを羨ましく思ったり、人と違うことをあれやこれやと言ってしまう所があるなと思う。

 

「自分は色んなことに手を付けては中途半端」「やりたいことがすぐ変わる。人からもコロコロ変わるなぁと言われる。」「1つのことをずっとできる人が凄い」

ある人が言った。自分でそう思うし、人にも良く言われることが少し気になっているようだった。

だけど私はその人のそんなところが凄いと思う。そんなところに魅力を感じる。

私がやってみたいけど、やらずにしてきたことをたくさん経験している。色んな経験を持っているってかなり強みだと思う。

しかもそれって本当に中途半端なのだろうか?そりゃ、1つのことを極めることに焦点を当てて考えると中途半端となるかもしれない。けど、「やりたいことをやりたいときにやってみる。」自分の心に従っていてとても潔いし、全然中途半端なことではないと思う。

 

私はどちらかと言えば、1つのことに焦点を当てて生きてきた。というか、1つのことに全力で心を使うと、他のことに心がいかなくなってしまう所がある。

だから余計、その人が羨ましく思える。

私の知らない経験をたくさん持っている。新しいことをさくっとやってみる行動力がある。その全てのいろんな経験が今のその人を形作っている。

なんで私はなんとなくやってみたいをやってこなかったのか。何も持っていない訳じゃないと思うけど、自分が無知で空っぽでつまらない人間に思えて仕方なかった。誰に従って何を言い訳にしてきたのだろう。

これからはやってみたいことはどんどんやっていこうと考えが変わった。だから、1つのことにがーっと心を使うのではなくて、なんとなくしてみたい。とりあえずやってみよう精神。楽しくなかったり向かなかったりしたら別にやめてもいいんだ。やってみることに意味があるんだ。1度足を踏み入れたからずっと続けなきゃいけない訳じゃない。誰からも何かを言われる筋合いはない。という軽い気持ちを持って、少しずつだが行動に起こすこともできてきたと思う。

 

その人には、全然そんな風に思うことないので、そのままのあなたで自信をもって居て欲しい。色々やっているうちにそれは全て繋がると思う。ありとあらゆるものが繋がって、これというものにいつかは出会うのだと思う。たまに人から良くない言葉を言われたとしても、ここにそういうあなたに刺激を受けている人間がいるんだよ。そんな魅力的なあなたに良い影響を受けている人は他にもいるんじゃないかな。と伝えたい。

 

なんだか、熱いメッセージを書き綴ってしまったけれども…笑

「色々やっているうちに全て繋がる」という言葉は自分へも向けて。

 

 

私は、色々やっているあなたを羨ましくて凄いと思うし、あなたは1つのことを続けることが自分にはできなくて凄いと思う。

 

結局はただのないものねだり。