ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ほんの数分でころころと気分が変わる。

f:id:ymcvsss:20180307163648j:plain

 

また寒さが戻ってきた。

題名のような日々を過ごしております。

 

そんな今日、休みだったのでどこかお店でゆっくりしようか、それともぶらぶら歩こうか、本屋に行こうかと朝布団の中で思いを巡らせていた。

けれどどうにも動く気になれない。最近は特に腰が重い。行動してしまえばなんとでもないことむしろ好きなことなはずなのに、それさえも動き出すのが億劫で仕方ない気がする。

 出かける準備はとりあえずして、でもなんだかどこに行こうか思いが定まらなかった。

でも突然、「最近料理してない。体によくない食生活だ。・・・・そうだ、作り置きしとこう!」ってなって候補に無かった、スーパーへ行って野菜を買って作り置きをするという過ごし方となった。

 

 

 

最近は本当に野菜が高くなったなぁと思う。買わなきゃ手に入らないけど買うのさえ躊躇してしまう値段だ。毎年この時期は色んなものがこのくらいの値段はしてるんだっけな?忘れてしまった。

 

とりあえず、帰宅してせっせと作って

このくらいの種類できました◎(見た目微妙だけど気にしない)

 f:id:ymcvsss:20180307163611j:plain

かぼちゃサラダ、キュウリとわかめの酢の物、キュウリともやしのナムル、人参しりしり、キャベツとツナのサラダ、ブロッコリーの胡麻和え

和え物とか、お浸しとか、酢の物とかジャンル的に同じものばかりだけど…

これで数日は色んなおかずが楽しめるかなぁと思う。

次の休み(一週間後)まではさすがにもたないよなぁ。日にち的にも量的にも。

野菜って調理したら極端に嵩がが減るよなぁ。と出来たものを見ながら改めて思ったのでした。

 

 

結局色々巡らせていた過ごし方はしなかった。

だけど浮かない気分は少しだけ、どこかにいった。

 

動いてしまえば、なんとでもないしそのことに気持ちが行くのでいろんなもやもやはなくなるんだけど。お風呂とかがいい例で、私はお風呂に入るまでがなかなかで、入ってしまえば気持ちいいしなんとでもない。これまた女としてどうかと思うけど、私はお風呂好きではないので(むしろ面倒)お風呂に入るということに対しては常にこの思いがある。笑

このお風呂に対しての思いが、日常にも割と広がってきて、普段は普通にしていることが、むしろ、るんるんでしていることが億劫になったり、書店でこれ読もうと思って買った本を家に帰るとなんだか読む気になれないという感じで気分がころころ変わっている。

こういう時は無理をせずに。こういう時こそ自分を大事にしよう。

体に良い物を食べてよく寝よう。