ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

足りないことはないけど

大きな買い物のカードで分割払いは金利がかかってしまうなら、どうせ払わなきゃいけないなら、がくんと減るけれども一括で終わらせたいタイプです。

みなさんはどうですか?

 

 

私にとって、大きな買い物をする。今の私にとっては大きい。

それを買ったからと言って、生活が苦しくなるというほどではないけど、貯めていたお金ががばっと無くなる喪失感と不安感。

貯めておいたものががくんと減る+次の給料までは貯めておいた分から切り崩して使わなきゃいけない。

私の給料で貯めるのは、固定費と光熱費と生活費だけで結構消えていくので本当にコツコツ。使うのは一瞬。

未来のためにといって今を諦めるのは嫌だ。かといって、使いまくって不安に駆られたり、今の生活に制限がかかるのも嫌だ。

お金、足りてないのかな?お金に生活を支配されてるのかな?

足りてないわけじゃない。多分。そんなにいつもお金お金とは言ってない。物欲は少ない方だし、好きなことやものに割と我慢せずに使っているし。

せっかく貯めたのに…という感じ。

いつまでたっても一定の金額以上はたまらないなぁ。

貯めて安心したいのかな。逆に貯まったら安心できるのだろうか?何に対しての安心なんだろうか?

この年代ならこれくらい貯めておくべきとかっていう一般論もあるのかなぁ。

そんなの知らないけど。

今は独り身だし、自分がやりたいこと自分らしく生きれるようにお金を使いたい。

のだけれども、平凡な一般市民なため大きな買い物をするときはやはり勇気がいる。

ま、きっとコツコツだけどまた貯めることはできるでしょう。

時間も気持ちも経験も取り戻せないし、やりたいときにやりたいことを