ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

音と香りと湯気と。そして時間。

f:id:ymcvsss:20181023182307j:plain


最近、コーヒーを家でも淹れれるよう、最低限のものを揃えた。
コーヒーはカフェで飲んでいたのだけど家でも淹れれたら、あのカフェで過ごすような時間が家に訪れるのではないかと思って。
豆を弾く音、香る匂い、お湯を注ぐ音、水が豆にぶつかる音、豆がふくらむとき、立ち上る湯気、コーヒーが落ちる音。
そして一口のんでほっとする。鼻を抜ける香り。ゆったりとした時間が訪れる。
コーヒーは淹れる行程から楽しめる。飲んで余韻に浸る。香りが全身を包む。

これもまた詳しいことは知らない。
図書館でコーヒーの本を借りてちょろっと読んだけどそんなに頭に入ったわけでもなく。
コーヒー豆は少し酸味があってすっきりとしたもの。とコーヒー屋で言って買ったもの。
種類も最高な淹れ方も知らない。そういうのを知ってる人にとってはおままごとに見えるかもしれないけど、私は私だけを満たすことができれば良い。

自分が気持ちよくなるための時間。