ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

smile

smile / BUMP OF CHICKEN

心の場所を 忘れた時は

鏡の中に 探しにいくよ

ああ ああ

映った人に尋ねるよ

 

溢した言葉が 冷えていた時は

拾って抱いて 温め直すよ 

ああ ああ

映った人に届けるよ

 

大事なものが大事だったこと

赤く腫れた目 掠れた声

ああ ああ

映った人は知ってるよ

 

まだ見えること まだ聞こえること

涙が出ること お腹が減ること

ああ ああ

映った人が守ったよ

 

あなたにどれだけ 憎まれようと

疑われようと 遠ざけられようと

ああ ああ

映った人は味方だよ

 

大事な人が大事だったこと

言いたかったこと 言えなかったこと

ああ ああ

映った人と一緒にいるよ

 

心の場所を 忘れた時は

鏡の中に 探しにいくよ

ああ ああ

映った人に教えるよ

 

映った人に微笑むよ

 

 

 

リリースされたときは、実はそんなに聞いてなかった。

震災の時にチャリティーとして出されたCDだった。

最近突然、頭にワンフレーズが浮かんできた。

 

『心の場所を忘れた』

 

心の場所を忘れたと思ったから、心が分からなくなったから浮かんだのか。

その感覚があっているのかはよく分からない。

一曲をかなり久々にまるまる聴いた。

ちゃんとじっくり。

あ、これは全部一人称なんだなぁってようやくちゃんと分かった。

全部自分がしってる、みてる、きいてる、守った、微笑む。

自分が分かってるから、大丈夫。

いろんなことを。いろんな感情を。

自分が知っているから、大丈夫。

唯一でてくる『あなた』は二人称にもなりえるし、一人称でもあるのかな。

人に憎まれたり遠ざけられたりもあれ、自分が自分を疑うときもある。

それでも、自分で自分が味方になるしかない。

後悔もいろんな心、全部含めて、映った人が唯一の味方。

そうやって、生きていくしかないんだなぁって、そう思った。