ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

道を選ぶ

夏は日差しが強いから帰り道、陰が多い道を歩いていた。

いつもの道とその道は最終合流するのです。

道路に面した歩道か、住宅地の道路か。

 

最近ふと気付いた。

私の体はなんの気なしに夏のルートを進んでいく。

習慣化されたということなのかな。

距離もさほど変わらないし、夏のルートの方が道が広いから困ることはない。

むしろ夏は暑さを凌げたから『こちらの方が良い』という認識があるのかもしれない。

 

道を変えるくらいどうってことないんだな。

自分が良いと思えること、楽できること、得をすることなら、人は進んで変化を受け入れるのだろうか。

 

ちょっとしたいつもと違うこと、でも行動して知ったこと、染み付いたこと。

 

たかが道くらいでだけど、これの範囲を少しずつでも広げれば…

なにかが変わりそうな予感がする。

 

いつだって自分で選べるんだもんね。