ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

"思い出すことは想うこと"9つの質問 

11月、ヒグチアイのライブで長野に行った。

このライブは『誕生』という題目で、こんな風につづられている。

 

 

「誕生とは、新たに生まれてくる感情とかのことを言ってそういうのを大事にしてほしい」

と御本人が言っていた。

会場ではこういうものが一人ずつ配られる。

 

 

誕生ということで「HAPPYBIRTHDAYtoYOU」と私たちへプレゼント。

"思い出すことは想うこと"

この言葉は「ラブソング」という曲の中に出てくる。

この曲は私がヒグチアイと出会って一番に好きになった曲でこの歌詞の部分も心に残っていた。

「思い出すというのは、何か1つ思い出すとそこに付随して色んなことを思い出したりその時の気持ちだったりが浮かんでくると思うの。それはきっと自分の中で大事なものだから大切にしてほしいと思う。」

というニュアンスのことを。

私たちは、この自分自身と向き合う時間をプレゼントしてもらったんだなと感じた。

実際に質問に答えたのだけど、付随するいろいろなことを詳しく書いていこうと思う。

 

 

Q1、ヒグチアイの曲に出会ったのはどんな時?

→大阪公会堂で行われたGoBactoLIVEHOUSEというイベントで。

「ラジオ体操」という曲の時、隣に座っていた男性が涙を流していて、これはこんなに心揺さぶる歌なのか。

そういう感傷に浸るような、心が痛むようなのは私もう卒業したんだ。とこの人の曲に近づいてはいけないような気がしたんだ。

 

Q2、初給料が出たとき何を買った?

→特別なことはしなかったと思う。ご褒美にケーキ買うとかコンビニスウィーツ買うとかしたような?

 

Q3、これまでで一番長く住んだ街は?

→なんだかんだ地元。15年住んだからなぁ。あとは、3年、1年、4年、5年…

いつかここで生きるってなるまちがあるのかな。

 

Q4、もらって嬉しかった手紙は誰から?

→中学の頃、友達から手紙交換が流行ってたから、誰からでも嬉しかった。内緒の話をしてるみたいで嬉しかった。

 

Q5、卒業式で歌った歌は?

KiroroのBestFriendは小学生の時

 仰げば尊し 高校生の時。ドラマとかで歌ってるやつだって感じた覚えが。

 

Q6、忘れられない人は?

→覚えている人ならいっぱいいるよ。あの人も、あの人も。忘れられないとはちょっと違うかな。

ちゃんと思い出の中の人と決別?してこれてる。嫌っても憎んでも後悔もしてない。

 

Q7、通知表にどんな子供と書かれていた?

→よく頑張っています。

 

Q8、お弁当のおかずで一番好きな物は?

うずら卵とミニソーセージの串刺し。フライドポテト。

これは運動会メニュー。ほとんど給食だったから日常的なお弁当はなかった。

小学生のこの運動会メニュー。家族みんなで囲んで食べる様子がはっきりと浮かぶ。

 

Q9、親からもらったあなたの名前は?

→さなえ

父親がつけたらしい。意味はきいたことない。母に聞いても覚えてないと言われた。父には聞いたことがない。祖母から「さな」がいいって話になっていたけど、父が「え」をつけたという豆知識ならきいた。

自分の名前の漢字を一字ずつ意味を調べたことならある。

 

9つの質問だけど、会場でヒグチアイからQ10が出された。

 

 

Q10、子供の頃もらってずっともってるものは何ですか?

→犬のぬいぐるみ。これはさ、サンタさんからのプレゼントなんだよね。

姉2人も違う犬種をもらっていて、それも私が奪ってかわいがっていた。

かわいがりすぎて目がとれていたり、汚れている。

2代目を迎えたけど、ぬいぐるみってなんだか捨てられない。

 

という。

思い出すことがどんどんできなくなってきて、けっこう頭ひねって記憶をたどった問いもあった。

だから捏造している答えもあるかも。

記憶はいつだって曖昧ですり替えられるから。

それでも本当のこともある。

もう随分と色んなことを思い出してはいなかったし、それで傷をえぐったり羞恥心が湧いたりもほぼしなくなっていた。

この日を機に、ほんの少しだけ思い出すこと、振り返ることをするようにもなった。

確かに実際に脳の使っている場所が違う気がする。

長い間使ってなかったから、呼び起こしている感じ。

たまにはね。たまには思い出すことすると、なにか思い出すかもしれない。

 

 

 

会場

 

 

善光寺

 

サンドイッチ屋さん