ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

本日の頭の中

私は緊張している。

緊張しているんだ。

気心しれていない人と会う、話すと決まっている日。

朝から緊張するんだよね。

それはまぁ仕方ないとして、この緊張ってなにからくるんだろう。

同じ人なのに。別に敵じゃないのに。

何が緊張になるの?

どんな反応されるんだろう?どう話したらいんだろう?

全部自分が気になってしょうがないんだよね。

焦点が自分になってるのがあれなのか。

この人はどんな人なのか、人に焦点があたってないんだなぁ。一緒にいるのに。

どこまできいていいのかぐるぐる考えてなにも言えなくなっちゃうんだよね。

相手の表情、話し口調でさ、勝手にこう思ってるって思ってしまって、言うのが怖くなっちゃうんだよね。

 

でも、相手がどんな人かは気になる。

 

 

----------------

 

今日は、2回目の、セッションをする日だった。

私はピアノと歌、相手はギターと歌。

私はまだまだ、ピアノと歌をするのに必死でレベルが全然違うなーって思って申し訳ない気持ちもあるけど。

レベルはそんなすぐに上がるものじゃないから、コツコツ、生活の中でできる範囲でやる。

相手が愛想尽くすまでは、月1でもセッションを続けていけたらなぁって思う。

 

あー、でもやっぱり私はどっちもは難しいのかな?って思ったりする。歌だけか、ピアノだけか。だったら歌を歌いたいけど。

あと、自分は奏でる方じゃなくて、聴く方なんじゃないかって思うときもある。

音楽に救われて癒されてきたから。

人の演奏で、楽しそうに音楽する人みるだけで楽しくなるんだよね。プロでもアマチュアでもその辺の人でも。

自分もあんな風になれたらなぁって思うは思うけど、実際才能はない。

まぁ才能ないなら尚更やれって話。

ぐちぐち言う前に、動け、練習しろ。

やりたいなら。

 

その人繋がりでバンドの見学にも行くことになったけど、私、グループ活動に憧れはあるけど絶対向いてないんだよ。

コード見て伴奏どうしようとか考えられないし。

多分今のレベルじゃついてけない。

とりあえず見学にいくだけいく。

 

------------------

みんなちゃんと、社会の顔をもっていきてるなぁ。大人だなぁ。って思う。

でも一緒に何かやるなら、ちゃんとその人がどんな人か、その上でその人と一緒にやっていくかどうか決めたいかもしれない。

それは仕事でもプライベートでも。

うーん。でも、プライベートなら好きなもので繋がって、その人のあとの生活は知らない、あとは会話もなに話していいのかわからないっていう繋がりがあっても悪くはないのかなぁ。

大人になると、名前が付くような関係の人ばかりじゃない。

って誰かが言ってた。

会う回数を重ねると、話すことが増えて、なんとなくこんな人なんだーってなるだろうか??

 

----------------------

前も書いたけど、似てる人とちょっと違う人とどっちの人と居る方が自分にとっていいんだろうか?

どっちが打ち解けやすい?

どっちが関係性が続く?

似てる人もそれぞれ違う人だけど、やっぱり似てる部分があるわけで。

一緒にいて言葉がぽんぽん浮かんでくる人が自分にとって安心する人ではあるんだろうなぁ。

うーん。でも立場とか年とか力量とか、色々関係もあるかなぁ。

 

 

今日の頭の中はこんな感じでした。

まだまだ緊張することばかりだ。