ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

この間の生チョコ

濃厚生チョコが食べたくて自ら作った生チョコ。

美味しくできた!!

クリスマス近いしそれっぽく写真を撮ってみた♩

 

 

自分のしたい味、歯の通り具合、口溶け。

食べ物って結局は好みだから、自分が食べたい味は自分がつくるしかない。

色々混ぜて作ってみた。

 

タッパーに作ったから、毎日少しずつ食べている。

 

小さい頃、何かを作ることを始めたときは、レシピ見ながらその通りに作っていっていた。

慣れたら自分なりに変えることができる。

 

色んなことがそう。

最初は決まった行程や、やり方から入っていく。

それがなんとなく身に付いて分かってきたらアレンジすることができる。

初めは、それでいいんだ。焦らなくていいんだ。

年齢重ねるとできないことや分からないことが駄目に思えてくるけど、なんだって初めてはある。

焦らず、恥ずかしがらずそこからはじめればいいだけの話。