ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

メッセージ

逃げてしまった。

今日は、完全に逃げた。

苦手なことから逃げた。

そんな自分が情けないやら、悔しいやら、ほっとした気持ちやら。

どっちも居る。

「あ~、逃げたんだ。」と「だいぶ負担だったんだね。ちゃんと逃げたね。」

言い訳だけど、まだ私はこの段階じゃないなって思ったんだよね。

広げるより、まずは集中かなと思って、行く予定だった場所に行かなかった。

逃げるも大事だけど、逃げは癖になるからほどほどに。

 

-------------------------

一日の中で身体の調子が全然違う。

呼吸が浅く、お腹が張って、肩に力が入って苦しかったり。

お腹に力が入って、肩の力が抜けて、リラックス出来たり。

常に変化してるのだから、それぞれの時があって当たり前ではあるけど。

できるだけ楽でいたい。

今日は、週末だけ営業している小さなカフェに行ったときに、力が抜けたのは分かった。

 

--------------

 

今日読んだ本。

 

同じようなことを見たことある。というのは実践できてないから。

ある程度の道筋はいろいろな本、文字で読んで掴みはできているのかもしれない。

ただ、その時だけそう思って続かない。

1つの本を落とし込むまで実践することができない。

沢山読むより、まずは1つ忘れずに続けることが大事。

1つに絞るのは遠回りのように見えて一番の近道。

続けることが何よりも難しい。

結果がすぐに出るものじゃないから。

それに希望をもって取り組み続けられるか。

なんでもそう。

 

最近、いろんな場面でこういうメッセージを目にする。

今私に必要なことなのかも。

この本、しっかり読みこもう。。