ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

社会の仕組みとは

私は正解や型が決まっていて、それに近付けば正しいと思えるからやりやすい。 

それが世界共通の決まりであればあるほど。

誰かの感覚や、正解がないけど決められた場所へ、答えを自分で探して決めるのは永遠に辿り着けない。

どこで決めたらいいか不安で、どこまで行っても更地を歩いている感覚。永遠にわからない。

感覚ならなおさら、人との共有は確実に無理なので自分の感覚に自信がもてない。

わからないことがなにかもわからず、感じていることを言葉にすることも苦手で、何が分かれば自分が納得できるかもわからない。

正解がわからないから何をしても自信がない。

 

-------------------

 

同じようなことをしたら同じようなところに行き着くかもしれない。

 

どう、生活をしようかな。

お金は必要。

アルバイトで6時間を週5とかでもいいのかな。

1日の中で自分の時間もきちんと取って、仕事もする。

っていうのが理想。

さすがにこれじゃお金が回らないか∼

そんなんでも自分が生きれるならいいんだけどなーって思っている。

世の中そんな甘くないだろうけど、自分の持てる分だけでいい。

今年はプライベート、生活の時間を確保したい。

仕事6 対 生活4くらい。

仕事が勝ってないと経済的に回らないから一応。

でも色んなことを一気に始めるのは絶対得意じゃないんだよね。

試し試しだ。

 

----------------

 

いつまで私は受ける側に居るんだろうと思う。

いつになったら反対側にいけるんだろうと思う。

もらってばかり。それがあたり前と思って生きてきたのかもしれない。

いつかどこかで、私も誰かに返せるときがくるのかな。