ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

色んな面が見えるということ

私が、色んなことを断言できないのは、

いろんな面が見えてしまうから

白黒決めようとするから

もの・こと・ひとを1つ何かで表そうとするから

なのかなと最近気づいた。

 

この人はどういう人だろう。

私はどういう人間だろう。

 

この場所はどういう場所だろう。

安全だろうか。

 

この間はこうだったけど、今日は違う。

こういう面もあるけど、相反する面もある。

結局どういう人?私はどうしたらいいの?

ともんもんとすることが多い。

 

けど、人は色んな側面があっていい。

場所は表情を変える。

一貫して、私はこうだ。と四六時中同じ姿勢でいられる人なんていない。

 

だから、この人はこういう人なんだと決めつけるのではなくて、こういう面もあるんだなってほんの一部として捉えるようにしたらいいな。

自分に対しても。

 

悶々と自分自身に翻弄されないように

新たな気付きに喜びを