ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

選択

今日、取引先の人に「いつもニコニコしてるよね」って言われた。

 

それを素直に受け取れなく戸惑って上手く返せなかった

というぼやき。

 

そう言われたことは素直に嬉しいし本望ではある。

単純に褒められたら恥ずかしい。

この歳になってもスマートに返しができない。

これは自分の中の純粋な部分。

 

あとは影の部分。

「いつもニコニコしてる自分」を納得してないというか、受け入れてないんだなぁ。

確かに、少し前から表情は意識してる。

表情がにこやかで話しやすい雰囲気が出てる人、笑顔で話す人っていいなぁって思ったから努力というか意識してる。

だから別に、家でとか、気心知れた人の前でも自然といつもニコニコしてるかといえばそんなことはない。

できたら良いんだけどね。

 

逆に思うのが、貼り付けたような、不自然な怖い笑顔になっていないかなということ。

 

で、今日は、自分それを言われて反射的にどう思って何を言い返したかというと

(???えっ????私がっ???他の人ならわかるけど??そんなふうにちゃんとみえてんの??それはそちらの方がだよ)嬉し恥ずかし。

「!!そんなことないですよ。」

(こういう人前だけだし。意識してるしなぁ。本当の私知ったらこんな人だったんだって離れていくんだろうなぁ。)

「怒ったりもする?」

「そりゃ人間なんでね~。ははは〜。」

 

みたいな感じで。

別にお世辞言う必要のある関係でもないし、感じたことを言ってくれただろうから、もっと素直に返せたら良かったなぁ。

かわいくないな。

純粋に心は喜んだのに、手放して喜んじゃいけないみたいに頭が横槍入れてきたんだよなぁきっと。

 

こういうときの一つ一つの言葉の選択。

いつもの癖でつい、ひねくれ思考に行きがちだけど、瞬時に出す言葉をより自分の好きな方へ選べていけたらいいな。