ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

1人の時間

1人で生きていくしかないんだなぁ。

と思う。

これは、パートナーがいないからとかではなくて、人は皆1人だから、自分の人生は自分しか歩けない。

という意味合い。

誰も人のことはしてくれない。自分のことは自分でするのが当たり前。

家族であっても。一緒に暮らしていても。どれだけ仲の良い友人だとしても。

 

実家にいると良くも悪くも甘やかされているのを感じる。

姉もなんだかんだ優しいし、母も優しい。

分からないを素直に言える、どうしたら良い?ときくと一緒に考えてくれる。

ご飯は母がメインで準備してくれるし、お風呂も沸かしてくれる。

姉は少しでも埃が見えるのが嫌らしく、掃除を進んでよくしている。

自分の洗い物とご飯の準備くらいはするけど、あとは自分のことだけで自由に過ごした。

その甘さに付け入りながらも、ここにずっといたら私はダメになると感じる。

 

いつも帰りのバスに向かうとき、あぁ、1人で生きていかなきゃいけないんだなぁ。って気だるい気持ちになる。

 

1人になって、するしかないから気を張って生活をする。

やればできる子ではある。

人がいると甘えちゃうだけ。

 

普段会わない人と『最近どう?』と話す。

その人が今何を中心にして過ごしているかが何となくわかる。

皆それぞれの人生で悩んだり楽しいことを見つけている。

で、私は?

と人の話をきいて一周して自分に問いかける。

比べてるって訳じゃなくて、冷静に、今の私は何に燃えてて、何で悩んで、何が足りなくて、何で頭をいっぱいにしているのか、客観的にみる感じ。

それには十分な1人の時間が必要。

 

 

私は私の人生を好きにできるのに、なんでこんなぼやーっとしてるんだろう。

好きにすれば良いじゃん。

もう誰も何もいわないし。

って思うけど、自分のために動くのが苦手だったり、結局はいらない心配をしてしまって、なりふり構わず突き進むこもか苦手なんだなぁ。

いつも見えない不安を抱えていないと不安みたいな?

不安がないと逆になにもなくて良いんだろうかっていう不安?

なんだか可笑しい。

 

淡々と、粛々と、一定のリズムを刻むように生きるのが苦手なのかな。

変化も多分、あまり得意じゃないんだけど。

 

私には、ハードルの高すぎない目標が必要なのかもしれない。

こまめに達成感を味わえるような。

 

 

たくさんの人に会った、イベント盛りだくさんの年末年始でした。

ここからは、1人の時間です。

 

 

 

ぼっちりぼっちりとやっていきたいと思いつつ、何かしなきゃという自分がいつもいるので、なんとかバランスを保ちたい私です。

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。