ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

諦める喉の隙間に新しい僕の声が吹く

f:id:ymcvsss:20190603191814j:plain

疲れたなぁ。
私は疲れた。

今週は、(私にとって1週間のサイクルは一般とは違う)毎日なにかが起きた。
明日はなにもやらかさないか、今日はなにも起きないか、少し怖かった。
そして案の定なにかが起きる。
そしてやっぱり…と落胆する。
自分だけに関係することなら、私がどうこうすれば良いのだけれども、人を巻き込んでしまったり、人の時間を奪ってしまうなにかを起こしてしまったらダメージが大きい。
いつもなら、起きてしまったことは仕方ないから、そこからどうするか切り替えて失敗を取り返すかのように持ち直してがんばれる。
けど、最近はそんな元気さえでない。
あぁ、まただ。やっぱり。私は今は何をやってもダメなときなんだ。もう疲れた。なにもしたくない。
とずるずる引きずってしまう。切り替えられない。
怖い。私がすることは間違ってるんじゃないか、失敗するんじゃないか、怖い。

色々あった。別に言い訳をしたいわけじゃないけど、その決定的な出来事が起こってからだ。ちょっとしたことでどんどん落ちていく感覚。
なんとか持ち直して過ごしていたと思ったら、またなにかがあり、針が一気に横から横へ振れる。振れ幅がかなり大きい。表情が一気になくなる。遠くを見ている。ここに居るのに居ない。
物事に敏感になっている。繊細でナイーブ。そして警戒心もかなり強くなっている。人が私を傷付ける存在かのように。寄せ付けない。私は誰にも受け入れられないかのように。卑屈になっている。閉じている。

これが引き寄せなんだ。
今私は自分の思考で自分を追い詰めている。
潜在意識の部分で。
分かるけど、それはわかってるけど、だからと言ってどうにかできる訳じゃない。
明るいことを考えようとか無理に前向きになんてできっこない。
けど、このままは苦しい。
どうしたら良いんだろうなぁ。


なーんにもしたくないなぁ。なーんにも考えずに生きたいなぁ。実は私もこの社会生活、向いてないんじゃないかな。というか人間生活向いてないのかも。
それでも勝手にやって来る毎日を、なんとかなんとか繋いでいる。
いろんなことが心響かない。友達と会ってもなんかいつもと違うんだ。

心から笑うこともできず、泣くこともできない者がここに。