ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

弾き語り

自分の弾き語りで泣いてくれた人がいた。

 

いつもの私なら、感受性が強い人だったんだ。

とか

ヒグチアイの歌詞が良かったんだ。

って思う。

というか少し思っちゃった。 

だけど、

歌ったのは私。

弾き語ったのは私。

媒体になったのは私。

私が伝えることができたんだ。

と私もどう感じるかを自分で選んでみた。

 

 

 

いちばん重要なことは、

発信する人が決めるんじゃなくて、受け取る人が何をどう感じるか決める。

というより、決めることになる。

ということ。

発信する人がどんなに、こんな気持ちでとか、こう向けてとか、ある程度は仕向けることはできても。

 

受け取る側に、生活があって、この会場に集まるまでの物語があって。

そこにリンクするもの、抱えているもの、大事にしてるもの、価値観、想いがあって、それが呼応したときに、胸に湧き上がるものがでてくるのかもしれない。

 

-----------------

 

またまた、発表会に出た。

参加者7人くらいの小さい小さい。

とりあえず、今回は自分の世界観を表現しようと思った。

別に暗くても、しんみりしてもいいかなと。

それはできたからよかった。

 

 

改善点

・声や体が縮こまってしまう。

喉の上がるべきところは下がって、下がるべきところは上って、開くべきところは閉まってしまう。

→緊張が原因。身体をほぐす、気持ちに余裕をもつには?

 

・マイクがあると意識しまっていつものように歌えない

→マイクの使い方や、距離、響きを研究して慣れたい。

 

・指と足と声が震える

→緊張との向き合い方?場数をふむ?自信をつける?

 

 

続けていたら、慣れるのだろうか。