ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

振り返り

今の生活を初めて、半年過ぎた。

どうだろうか。

 

人には恵まれている。

毎日練習する時間が確保できている。

 

けど、心から満足していない、これでいいの?と首を傾げながら日々を過ごしている感じ。

私の決めたことに私が疑問を持っているから、エネルギーをそこに毎日に注げなくて疲弊してる。

 

まず、

お金が厳しい。

といって仕事を増やせば

時間がなくなって疲弊して生活が乱れてくる。

仕事は掛け持ちしてる。

1つの環境や人間関係で囲われないから、そういう面でリセットして次の週に迎えるから良い面と、でも実は自分には向いていないかも。

それぞれの業務が毎回毎回ぷつんと途切れてまた始まる感じ。

 

あと両方、自分の役割がいまいち実感できずで流してしまうことも多々。

なんだろ、ここは自分のやる気次第でまだまだできるようになることで溢れているのに、そこに気持ちが向かわない。

私がやったとて。私がいなくても。

なにかブロックがある。

 

そして、ピアノの弾き語り練習も気持ちが乗ったり乗らなかったりで不安定。

 

根底には、お金も時間も心もあまり満たされてないのに、これをしていて、何になるんだろう、私、間違っているのか。なんて言う思いがあるからだ。

 

お金があればきっとそんな風には思わないんだろうな。

お金のために生きているわけじゃないし、そのために働いているわけじゃないんだけど、それが安定してないと心も不安定になるのは本当。

まずは基盤を整えて安全を確保しないといけない。

 

じゃぁ、この働き方は変えた方がいいのか。

私、アルバイトも正社員も名前だけで、やる気や実力次第で仕事や責任は変わりないと思ってるけど、実際のこの一般社会では待遇も給料も違うもんなー。

管理職とかは責任が全然変わってくると思ってるけど。

違うもんな〜。

 

なにか変えなきゃこのままじゃ良くないなと言うところで次の計画はまだ経っていない。

エネルギーを注ぐものを決めることからだな。

今、色んなことに分散して自分の良さが活かせていないのでは。

私の良さは、(良くも悪くもだけど)一本集中なところだ。

こういう事を考えて今目の前のことに懸命に取り組めてないのもよくない。

 

なににしても、自分で決めて自分で動くしかないのだけど、どこもぼやけてる。