ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ひとりごと

ここのところ、ずーっと思考が良くない。

新年度、新人も入り、人の移動や配置換えで、仕事を教えることが多い。

紹介するとき、よく言われる。

この子は寡黙だから。
自分から食らいついていかないと先々いっちゃうからね。

って。


私、その言葉すごく嫌い。
昔から、姉と祖母によく言われてきた。
「ikeは喋らんけぇ、つまらんのぉー」
は祖母の言う決まり文句だった。
その頃から嫌だった。



自分のなかでは寡黙なつもりはない。
もちろんお喋りとは思っていない。
大体のことは人と共有するよりも、自分の中で噛み砕いて消化するタイプだ。

言わないと、喋らないとコミュニケーションがとれないのは分かっている。
ある程度の会話は人と関わるなかで必要なことも理解できる。
でも、がんばって喋るってかなり疲れる。
エネルギーが消費される。
いつになっても当たり前にはならない。
むしろ、がんばった分が反動で返ってきて、誰とも話したくない。なにも話したくない。になる。
変えてみよう、と思ってやってても、再びそう言われたら、あぁ、どうせそう思われてるんだ。決めつけられているならもーいいや。って押し込む。


だめ、なんでしょうか?
そういわれる度、自分が否定されているように思えて疲弊してる。

自分自身が、寡黙とは良くないことだと思っているからだろうけど。


だから、誰も私のことを言っているわけでもないのに、「コミュニケーションがなければ人間の意味がないと思っているから。」
という言葉を聞くだけで、あーそれが出来てない私は価値がないのかー。
と変換してしまう。


考え方が変えられない。
色んな言葉がぐさくざくる。
かなり弱ってしまっている。