ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

吐き出し

スルーすれば良いんだけど、どうしても私は期待しているんだなぁと思う案件について。

 

例えば、「最近お腹の調子が悪くて緩い。しんどい。」

といったら

「私も昨日お腹が緩くて、いっつもかちかちなのにゆるゆるでした。ウイルスとかですかね?」

と返ってくる。

 

これは、共感というより、話題の横取りというやつでは?

いや、違うか。ただ、私がそれ聞いたら、「えっ大丈夫?!」ってなるから相手がそうならないことに戸惑っているのかな。

人情味がないというか、なんか事務的っぽい。

嘘っぽくも聞こえる。

 

多分、私は聞いてほしいんだ。

何があったん??いつから?変なもの食べたん?? 

て。

まぁ興味なかったら聞かないか。

 

あと、私がそういったあとにそう言われると、あっなんかすみません。皆何も言わずに耐えてるのに私だけグチグチ言って。

って思っちゃう。

 

 

あー困った困った。

世の中の会話なんてそんな真正面から受け止めなくて良いことばかりなのに、それが出来ないから困った困った。

ノリで思ってもないことを言って、寧ろ逆のことを言ってその場で笑って、なんかやっぱり不信感かも。

笑うこと大事なのもわかってるけど。

 

ご飯に行く気がないなら言わないでほしいし、やりたくないならやりたいって言わないで欲しい、興味ないなら聞かないで欲しい。

発言より行動を見よということ。

でも、自分の捉え方だということでもある。

 

戒めだなぁ。

 

 

それぞれに役割があるのだとしたら私は何なんだろ。

誰かに認めて欲しい、分かってほしい、気づいて欲しい。

きっとその気持がある。

自分がきちんと自分を見てあげられたらなぁ。

穏やかに暮らしていきたい。