ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

日記 2024.1.13

水曜日、仕事を終えてから実家に帰った。

 

 

その前日の夜には、デュエットを組んでる人とブッキングライブをしてきた。

この日で活動停止。1年と少し。

理由は私がうまく気持ちや時間をそこに割けなかったから。

まだまだ技術的な面でも人とするには厳しいのかも。

今は、1人で自分を磨いていかなきゃいけないときかもしれない。

終わって録画したのみたけど、まだまだだなぁ。

やっぱり人前でなにかするということに全くなれない。

ステージ上や人前で、よそ行き自分をセットすることがなかなか難しい。

 

結局最後まで相手に心を開くこともできなかったなぁ。

まぁ月1じゃ厳しいよなぁ。

人と何かをするにあたって私はそれが結構重要ポイント。

でもそれなのに、最後まで色々してくれたし、打ち上げも提案してくれた。

自分とは違う感覚過ぎてすごいと思う。

もっともっと、練習してレベルが上ったら、もう一度一緒にできたらいいな。

とりあえずは、ここで終わり。

 

 

 

水曜日、帰る前に、仕事中ではあるけど、店長に色々話を聞いてもらった。

 

ふと冷静に考えると、なんで店長にこんなこと話してるんだろう。

 

とも思う。

 

なんだろう。人の成長とかを考えてくれる人だからかな。

大人だから。上の立場の人だから、冷静に話を聞いてくれるからかもな。

本当は真剣には聞いてないかもしれないけどね。

どうであろうと感謝はしている。

 

私が人と打ち解けるのに時間がかかるから、でも皆とうまく関係を築いていきたいという気持ちもあるから、自分は、こんなこと考えている人間なんですよっていう自己開示をしたほうがいいかなって。

コミュニケーションうまく取れない気もしてたから。

 

 

とりあえず、今、自分と戦っていること、今後したいこともぼんやりと宣言したけど、行動と辻褄があってないというか。

うーん。

気持ちと現実を回している行動が矛盾している気がするなぁ。

そこが自分の中で、ずっとずっともやもやしている部分なのかもしれない。

 

 

そんなこともあり、実家へばたばたとかえる。

姉とは近況報告、家の事はなしながらお好み焼きをたべた。

家での自分のあり方とか、捉え方も変えて家族との関係ももう少し良いものにしていけたらなと思いつつ。

家があまり好きがじゃないのは、自分が思い込んで閉じこもっていた部分もあるんだなぁ。というのも感じているから。

 

施設に入っている祖母、母方の実家にもいったりして結構疲れた。

祖母は、多分最初私だと分からなかったんだろうな。

もう何年会ってなかっただろうか。

コロナ期間は面会できなかったから。

と、会わない期間にみんな病気や骨折などしていて、当たり前だけど年も取って。

同じ土地で暮らしていないだけに、空白の時間をどこから埋めたらいいかわからないまま話していくと、話す内容もなくなってきちゃったり。

まぁ、顔を見て合わせることだけができてよかったと思う。

 

空白の時間があっても確かに記憶には存在しているんだなぁと感じることもできた。

自意識過剰なくせして、自分が人の中に影響を与えることに関しては0に近いくらいの感覚を持っているから。

覚えてくれてるんだって思うことが多々。

 

改めて、1人で生きていけるようにならなきゃいけないと思った。

今度は私が親を支える方に嫌でも回る時が来る。

私、こんなんで大丈夫かな。。

  

 

今日は目覚ましかけわすれて、家出る予定の30分前に母が起こしに来た。

あらら。

最近、朝がうまくいかない。笑

この間も近々で2回ほど、家出る15分前に目覚めるという失態。

きちんと仕事行ったけど。

 

そんなこんなで、移動や気疲れで帰りのバス。

山口に行って、友達とフグを食べて神戸に帰る予定。

移動って意外と疲れる。

仕方ないんだけどね。

 

 

 

家に帰るとヒグチアイのCD届いているだろうか。

新曲、「大航海」最高。

ライブで弾き語りできいたときもよかったけど、リリースされたバンド編成も疾走感と明るさがあって最高!

 

https://youtu.be/iaIfUpMcO5o?si=XsLrxB6PnyxrDkuS