ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

今日の日記 2024.1.23

今日はなんか頭が忙しかったなぁ。

疲れた。

最近ミスが多い。

無駄なところに頭を使っているんだきっと。

良くない良くない。

気を引き締め直さないと。

 

良いこともあった。

でも反省するところもあった。

忙しない1日。

よく考えないで咄嗟に反応するところがあるから、一呼吸おいて人と接するようにしたいな。

今日はちょっと自制があまり効いてなかったかも。

でもそういう時の自分が一番開放的で気が楽なのは確かだ。

 

いつもふと思い出すけど、人とのやり取りでは、正しさとか、馬鹿正直だけが大事なことではないなぁ。

いわないでいいこともある。むしろ言わない方がうまくいくこともある。

その辺がさ、うまく世の中を渡っていけない理由。

その場ののりとか、その人の今の状態とか、良い塩梅を見極めてうまいことしていくことが秘訣だと思う。

けど、なかなかだ。

正しさ、誠実さ。自分に対しての誠実を守りすぎて、人に対して不誠実になっているきがする。

人に対して非道理というか。

自分に寄りすぎているような。

もっと人に対して興味を持った風にでも装えたらいいんだろうけど。

結局自分のことばっかり。

また凝り固まってきている。

 

よく私は、人に「芯がある」って言われる。

強いって。

自分では見えない。

頑固さのことだろうか。

人から見えるものと自分から見えるものが一致すればいいのに

 

オープンマイクにいってきた。

自分の色を出すって、どこまでが許されるのだろうか。

難しい。

ああいう場って周りの人を楽しませてなんぼだもんな。

私には合わない場所かも。

そこまでして自分を貫いて誰が得をするのか。

自分だけど、浮いている感じが否めなくて、自分の色だけでは周りとうまくやっていけないよなぁとも思う。

うまく融合することできるのかなぁ。

歌いたくない曲はどうにも歌えないから、トークとかそのあとの時間でどれだけ人に馴染めるかだよね。

最初書いたことと同じ。

建前も必要。

むずい。

 

 

あー、頭が忙しい。