ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

整理したい

最近、したいこと、自分のためにやりたいことが多い。
でも時間の使い方がごちゃごちゃしてて、思う存分時間もとれなくてどれも思うように進んでない気がしていまいち。

そもそも、なんだかやりたいというかやらなきゃみたいなところも多くてそれをやって心から楽しいというのかよくわからない。

そもそもそんなに時間を詰めて次から次へと物事に取り組むというのが私には向いていないのかもしれない。
今私が1番ほっとして自分の本来の姿はこれだなと思うのはヒーターにあたりながらぼーっとする時間。
ふう。
と一息つける。
あとは漫画を読む時間。
それらが私と感じられる時間。

うーん…
朝起きて、準備して、ご飯食べて、通勤して、職場で仕事して、家に帰って、ご飯食べて、御風呂入って、髪乾かして、ストレッチして、歯磨きして、何日かごとに買い物をして洗濯してアイロンかけて、次の日のお昼と仕事着を準備して、しっかりと睡眠時間を確保する…
が大体の1日。
そこにピアノしてクラリネットしてヨガいってたまに銭湯いって…
ってしてたらなんだか息が詰まる。
たまに、やりたいからやっている気はしているけれども、これで気を張って過ごしたらなんだか元も子もない気がする。と感じる。
私は自分のために、気持ちを豊かにするためにやっているのに負担に近いものになっているならよくない。

いってる整体で運動をするべきってすごく言われるし、私も環境と時間があればしても良いなと思うけどこんなにも沢山のことを私はできる気がしない。
日ごと分けたら良いのだけれども、定時に帰れない日だってあるし。

うーん。

仕事はというと前ほど悩むことはなくしている。
良いのか悪いのか、平常心でいられる場ではある。
職場でのあれこれの自分の中での立場とかプライドとかが少しへって心に余裕ができている。自分がというより、全体がうまく回るように行動できてる気がする。
仕事でのストレスはかなり軽減したと思う。
でももし、今日はすることないから早く終わろうかと言われたら私は喜んで他のことに時間を使うだろう。

旅というかいろんなところに行く時間だってほしいし、ライブにだって行きたいし。
だけど、さっきも言ったけどこれで疲れちゃうのは元も子もない。


世の皆さんは、どんなふうに時間をうまく使って、かつ疲れずに、自分らしく日々を過ごしているのでしょうか?