ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

娯楽としての食 ~神戸 垂水 ケーキ オハラ~

訪問日:2019.2.13(木)

 

かなり久々にこのカテゴリーを書こうとふと思い立った。

カフェに行ってない訳じゃなくて、書く気が起きなかっただけ。

なぜ急に久々に書こうと思ったのかは自分でも分からない。

 

 

そして、今回紹介するお店は昨年オープンしたばかりのケーキ屋さん。

神戸の垂水にある「ケーキ屋 おはら」

f:id:ymcvsss:20190214123320j:plain

 

駅から徒歩5分くらいで着く、駅チカのお店。

 

内装は今どきのオープンキッチンでシンプルできれい系な感じ。販売の方と製造の方それぞれ1人でやっているみたい。

種類は少なめだけど、ショーケースにはカットされたケーキがホールの形に合わさって並んでいる。

 

2回訪問したけど、1回めは「チーズケーキ」

f:id:ymcvsss:20190213205529j:plain


「マロンタルト」

f:id:ymcvsss:20190213205628j:plain

「クッキー」を購入。


2回目は

タルトタタン

f:id:ymcvsss:20190213205658j:plain


「ガトーショコラ」

f:id:ymcvsss:20190213205722j:plain

「ブラウニー」を購入。


(写真雑すぎごめんなさい。)

 

値段は300円台~400円台。

チーズケーキが大好きな私。

ここのチーズケーキは酸味が強くさっぱりとした印象。かといってレモンの酸味ではなくて、サワークリームみたいな感じのさっぱり感。

二層になってて下がベイクドで上がレアかな…?

下のサブレもサクサクで食感がよかった。濃厚なチーズケーキがすきな私だけど、たまに気分を変えたいときはこういうのもいいなぁという感じ。

タルトタタンも、

リンゴの食感が残りつつ、カラメルの甘くてほろ苦い感じが程よい。下のパイ生地もさっくり軽い。その上にはアーモンド生地とカスタード。とても贅沢なタルトタタン

ガトーショコラは、

表面の食感が残っていて、中は濃厚。噛むと少しねっとりするかんじ。

 

正直言って、どれもおいしい。

今までお店で食べた中でガトーショコラはダントツで美味しかった。

何ていえばいいのか、ここのケーキは受け入れられやすい味なんだと思う。

庶民的って言っているわけではなくて、変に小細工をしているわけでもなくて、分かりやすいというか…

ちゃんとした材料を使って無駄なものは入れずにきちんと丁寧に作られているんだなぁという印象。シンプルだけどそれが一番良いみたいな。

素材と素材が合わさって商品の形になっているわけだけど、生き生きしているというか、商品が胸を張っているように見えるというか、凛としている感じ。(わかりにくい)

王道のイチゴのショートケーキもいつか買ってみようかな。普段はどのお店でも買うことはないんだけど、スポンジと生クリームだけのシンプルなものだからこそここのは食べてみたい。

ケーキの種類は凄くたくさんあるわけじゃないけど、1つ1つの完成度が高い。シンプルだけど美しい。

焼き菓子もあまり種類はないけれどもミニパウンドとクッキーがあった。

ここのお店なら、自分へのご褒美にはもちろん、友人の家へいくのにちょっとした手土産にするにもおすすめだと思います。


定休日 月・火

住所 兵庫県神戸市垂水区仲田1-1-24-102
電話  078-747-0277

営業時間 10:00~18:00

Instagram  https://instagram.com/cakeohara?utm_source=ig_profile_share&igshid=1g8wbozufrkoz