ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ほんのちょっとのこと

ほんのちょっとのことで目に映る世界が変わる
心持ちが変わる
白と黒のオセロのように
反転する

私が人から貰うこともあれば
振り撒くこともあるのだろう

人から貰うほど溢れちゃうから
渡せる分もその分増える

でも、ちょっと待って
人から貰わないと渡せないの?

私に足りないものはなんだろう

それは自信
自信がないことには自信が持てる

他人から褒められなくても
評価されなくても
くだらないと言われても
これだけはできるんだ
譲らないんだ 誇りなんだ
これが私なんだ

そう言えるもの

誰の目に映らなくても
届かなくても
諦めないで
比べないで
閉じないで

ほんのちょっとのことにきっかけがあるはずだから