ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

つぶやき

人がいるというだけで、なんだか緊張が走ってしまう。
良いパフォーマンスをするにはコンディション、心身ともにやわらかである必要があるのだろうなと思う。
緊張したら身体が強張って思うようにうごかない。
スポーツ、演劇、ダンス、演奏、歌、芸能……
本番という場で、大勢いる人の前で自分の力を出せるって本当にすごいな。



というのも、ボイストレーニングを始めたのはいいけど、先生1人の前で歌うのさえも緊張して声が出なくなるのが敵わないなぁと感じている。
技術うんぬんより、メンタル。
それは生活の延長線上にあるから、普段の心の状態がいかに大切か。
悲しいとき、悩むとき、出口が見えないとき、嬉しいとき。もちろん人間だから誰でもある。
でもスポーツ選手、役者、ミュージシャン、そんな人たちはそんなこと一歳感じさせない。緊張だって。
プロだなぁ。改めて。


心の状態をいかに冷静にフラットにしておくか。
心をやわらかく、やわらかく、開示できるか。
慣れと場数をこなすのも1つの策だろう。
が、もっと心にアプローチできる方法はあるのでしょうか。