ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

今、足りないもの。

今年もよろしくお願いします!
私のではない生活や考えをブログで知れるのは、視界が開ける感覚です。
いつもありがとうございます。


年初めには毎年、一応1年の抱負をかいていたのだけれど…
今年はなにも思い浮かばい。。
だけど今朝、ふっと舞い降りてきた。

それを書く前に。
思い浮かばないということはまだ実行中なのかも。
昨年の記事を見返したけど、今でも継続中のことばかりと、我ながら苦戦していることもあるなぁ。と苦笑い…

https://ymcvsss.hatenablog.com/entry/2021/01/14/140354?_ga=2.238717192.980528541.1641331334-176239223.1581411100


それでも、なんだかんだ私は1年間ちゃんとやってきいるんじゃないか、お疲れ。と言ってあげたい。



さて、舞い降りてきたものは

「何事も楽しむ心持ちで望む」
「過程を大切にする」

こと。

純粋に今現在それが足りていない。

気付いたら何事も真面目にしんどく戦いみたいになってしまう。
こうしなきゃいけない、ここまではやらなきゃいけない、この日までに仕上げなければ。
それはわたしの性質かもしれない。
必要な状況もある。
けど、その性質がたまにしんどい。
自分の大事なものを覆い隠しているような気がする。

昨年は過程の年だと以前書いた。
その過程は「こうなるにはどうしたらいいか」の逆算式だった。
目標を達成するならそれが一番早い方法だと言うけれど。
ない頭ばかりを捻って捻って良いものは出てこず。
結果を見るがゆえに、今をうーんうーん。。。とばかり過ごしていた気がする。
頭ばかり使ってただただ疲労していた。

私の中で日々が結果のための毎日になっていた。(お陰で変化もあったけど)


どうなりたいから、目指すものがあるからする努力は本当に素敵。
でももう少し緩くありたい。
それだけだと、数字や人の反応に表れないことを全て何のために…??と思いがちになってしまう。

好きだから、やりたいから。
できるようになった!分かるようになった!

をまずはきちんと噛み締める。認める。
それなら次はあれができる。あれがしたい。
枝を伸ばしていくように心が自由に向かっていくことを自分自身に祈っています。