ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

10/16 大館~鷹ノ巣~阿仁前田~角館

この日は、大館から鷹ノ巣まで行き、秋田内陸縦貫鉄道に乗り変えて角館までいった。


秋田内陸縦貫鉄道鷹巣駅から角館まで1800円。
これは、途中下車一回OKの切符。

電車はワンマンで、乗ってる人も数少ない。

これも田舎の風景をどんどん進んでいく。
広大な田畑、、リンゴ畑、点々とある家、山、川、木々……
その中をガタンゴトンとローカル線ならではのあの速度と揺れで進んでいく。
心地良い。

見所が何ヵ所かあって、電車の速度を落としてくれたり説明してくれたり。

f:id:ymcvsss:20171017205339j:plain

ただ、季節的に稲はもう刈り取ってあるのがほとんどだし、紅葉はまだだった。

f:id:ymcvsss:20171017205311j:plain

ちょっぴり残念。


途中下車は阿仁前田駅で、駅前の川沿いを少し歩いた。
f:id:ymcvsss:20171017205408j:plain

誰も通らないし、クルマも通らない。静かで私だけの時間。気持ちいい。
ただちょっと寒かった。日差しは温かかったけど。


駅に温泉があるのでそれに入った。
地元のおばあちゃん達が、朝から温泉に入りに来てた。
憩の場みたいだ。

そこから電車にのり、今度は角館まで一気に行く。
内陸線の景観の見所は、阿仁合駅以降らしい。

私は最後辺りは居眠りしていた。
この旅では電車が一番心地よく寝れてしまう。
できたら夜ゆっくり眠りたいのだけど…


角館についたら、武家屋敷へ。

f:id:ymcvsss:20171017205524j:plain

武家屋敷好きなんだよなぁ。
黒と白だけでできた建物のがすっと建って町並みを作ってるのが好き。
建物の造りとか、武士の時代だからこうなってるんだぁって見てると面白い。

お昼は武家屋敷のお店で、稲庭うどんと、きりたんぽの天ぷらを食べた。

f:id:ymcvsss:20171017205850j:plain

f:id:ymcvsss:20171017205907j:plain


武家屋敷を散策して、角館へ戻り電車で秋田まで。

途中の道で金木犀発見。
私のいろいろ感じる匂い。
f:id:ymcvsss:20171017205634j:plain



この日は電車に乗ってる時間が多かった。

けど、電車って好き。
途中、手を振る地元の方がいてなんか胸が熱くなった。
昨日のリゾートしらかみに乗ったときもそうだった。
電車に乗ると色んな想いが巡る。



お決まりの夜明けの写真。
f:id:ymcvsss:20171017210049j:plain