ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

正社員と派遣・アルバイトどちらも経験して思うこと。

f:id:ymcvsss:20171129220320j:plain

誰もが学生時代から考えるとどちらも経験したことがあるのではないか。

 

正社員と派遣・アルバイト。

私もどちらも経験した。

どちらの立場の気持ちも何となくわかるつもり。

学生の頃は、本職が学業だからさほど気にならなかった。

今、3年半正社員ののち、派遣・アルバイトをしている私が感じることを書いてみようと思う。

 

勝手なイメージを書いてみる。

 

正社員

・責任が大きい

・組織の中で中心となる存在

・ボーナス、有給など待遇が良い

・最終的権限がある

 

派遣・アルバイト

・仕事の把握範囲が限られる

・社員の指示をある程度受けての行動

・働き方や時間を自分で調節できる(収入はそれによってまちまち)

 

一概には言えないし、これは私が思うそれぞれの項目。

 

今私が1番感じているのは、「社員と派遣・アルバイトの格差」みたいなこと。

待遇の差で文句を言うつもりはない。

私の職業上、別にアルバイトでも社員でも…とさほど変わりない気がしている。

まぁ、それも職場や規模によって一概には言えないのだけれども、私の前務めていた職場はボーナスもほとんどなく、アルバイトの方が収入は得られる給料だった。

そこにも文句を言うつもりはないけれども。

 

派遣やアルバイトを軽く見ているというか、扱いが雑な所ってたまにある。

明らかに、派遣に態度が違う人いる。

どこの職場にでも1人や2人は意地悪な人っているのは当たり前なのか。

私の浅い経験上だが、企業が大きかったり、年齢が高いベテラン層だったりはそういう傾向が多い。

もちろん、派遣やアルバイトも皆大事にしてくれる職場にも出会ってきた。



だけど、そういう人達の気持ちも分からなくもない。

別に意地悪をしてやろうって訳じゃなくて、性格上そういう人だったり、そうならざるを得ない状況だったりするのだろう。

私が社員のとき、単発の派遣の人が職場に来てたことがある。

慣れない1日でどう動けるというのか。逆に教えながら通常業務もこなしていって忙しさ倍増になった気分だった。しかも1日限りなので、今日だけなのに教えても次が無いのにしんどいなぁ。自分より時給は良くて、なんだかなぁと思ったこともある。

 

いざ、派遣の立場になると、社員さんの気持ちもよくわかるのだけども、教えてもらわないとやるべきことが分からない。初めての職場にきて、ごみ箱さえどこにあるか分からない状態なのだ。何を取るにしても、どこにあるか聞かなければならない。作業の順番、段取り、準備、片付け・・・何にも分からないのだ。

忙しない中、その人の手を止めてもらって教えてもらうのは本当に申し訳ないし、聞いたら逆に煙たがられるような気がして聞くのも躊躇ってしまう。

そんな時、快く嫌な顔せず教えて貰えたら聞きやすいし、仕事もやりやすくなる。

時間を取ってしまうのだから、その分ちゃんと仕事として返さなければならないとは思っている。
そう、派遣・アルバイトだって責任感を持ってないわけじゃない。(これまた色んな人が居るけど)
きちんと任された仕事は責任を持ってしているのだ。

 

そもそも、現場だけの問題じゃなくて、それは単発のバイトができる単純作業なのか、長期的に流れを理解して初めて流れるようにできる作業なのか…

そこで求人を出す人事(?)の人も考えなければいけないことではある。

 

 

今の時代、派遣・アルバイトでも労働条件によって社会保険ついたり、やっていることは社員と変わらなかったりするところもあると思う。

だけど、私が感じるのはやっぱり気持ち的な面で優劣がある気もする。

自分は別に正社員にこだわっているわけではないし、派遣・アルバイトが劣っているとも思わない。(実際自分は今、派遣やアルバイトだ。)

だけど、実際に職場にいるときはこの呼び名だけで、格段と差があるようにも思える。

 

 

学生の頃、習った言葉を思い出した。

御恩と奉公

といったら語弊があるかもしれないけど、双方がそれぞれ何かしら与えることができる関係が理想。

どちらか一方通行では絶対に関係はよくならない。

肩書は関係なしに気持ちよく仕事がしたい。

 

 
気持ちでその様な格差を出さないように、
組織の中心(受け入れる側)も、それなりの準備をしてやりやすくする環境を作り出す必要がある。
派遣・アルバイトも、軽視しがちだけどきちんと自分の仕事は責任を持って行うべき。


役職が上にいくほどそんなわけにはいかないけれど、現場ではできるだけ社員だから、派遣・アルバイトだからという自己意識を植え付ける様な態度、仕事に影響が出るのは避けなければならないと思う。

綺麗事だけどお互いがお互いを尊重できる環境であって欲しい。