ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

仕事を捗らせるにはきちんと休むこと。

 f:id:ymcvsss:20171211203106j:plain

これは、サンキャッチャーを窓にかけて部屋に虹が入り込んできた時の写真。

とても癒される。

 

『仕事を捗らせるにはきちんと休むこと』

とても当たり前のことだ。

けど、改めてそう思った。

 

休み明けの今日、なんだか仕事がはかどった。(気がする)

休み明けのスタートダッシュがなんだがいい感じだった。

 

先週はいくつか失敗をやらかして若干落ち込んでいた。

慣れない新しい環境で13連勤したからかもしれない。なんか頭が回っていなかった。

たかだか13連勤で何を言ってると思われるかもしれない。

 

けど私はそういうタイプなのだ。

やっぱり、休みを使って心身ともにリフレッシュすることはとても大事なことだ。

自分の思いのままに過ごすのはとても大切なことだ。

少なくとも私は。

寝る間も惜しんでばりばり働く人がいるかもしれない。それでもって隙間時間を使って思いきり遊ぶ人。

パワフルだなぁ。と思う。

何が違うんだろう。とも思う。

でも、私がそんなことしたら、くたくたになって、仕事も遊びも楽しめなくなってしまうことを知っている。

そういうタイプにはなれないから諦めている。

自分の性質を知って、そのうえで自分が最大限楽しめたり、やりやすいようにしていくのだ。

 

 

いつも言っているけど、そもそもが「仕事」と「休み」も区別のつかないような毎日が理想なのだ。

どちらもやりたいことで、どちらも心が躍ることでありたい。

 

ymcvsss.hatenablog.com

 

 

と、言っているがやっぱり今もまだそこに達してない。

 

 

それでも仕事をしている以上(というか雇われている以上)責任を持ってきちんとしなきゃという思いはあるから、早めにきちんと寝て、朝余裕を持って起きて、朝ごはん食べてこれまた余裕を持って職場に向かう。そして、決められた時間内でできるだけ仕事を終わらせる。

これが自分にとっての良いサイクルと知っている。

 

今日からは9連勤。

休み休みメリハリをつけていこう。