ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

どこかに行きたいけれど、どこに行きたいかが分からない。

明けましておめでとうございます。
本年も私は好きなことを好きなときに書くという通常運転で行きたいと思います。
お付き合いしてくださる方、どうぞよろしくお願いします!


そんな今年の始めですが、普通の記事です。


私は「どこかに行きたいけど、どこに行きたいかがわからない」
ということが多い。
せっかく行くのにあんまり『何かをしたい!』とか『これを見たい!』というきちんとした目的がないことが多い。

新しい発見を求めて行くのだが、なんだかうまくいかない気がする。
ネットで調べても、決まった情報しか出てこない。
それがなんだかつまんない。
もちろん、有名な場所にも1度は行ってみたいのだが、もっと人が少ない秘境みたいな、自分だけの場所みたいな所に行きたい。
その辺を歩いていたら偶然出会えたみたいなことを欲しているのだと思う。(滅多にないことだと思うが)
だけどそれを求めて歩き回る時間はなかなか取れない。
そして天気に左右される(雨の日は歩く気が失せる)のが悔しい。
だけど時間が限られているからある程度調べて場所を絞って行くかない。天気が悪くても行くしかない。
理想は、その時の気分でふらっと途中下車したり、行きたい場所を決めれたり、天気によって休み休み動けることだったりする。

あと本当に、場所はどこでも良いのだと思う。
それよりも私の心が反応することが大切なのだ。
それは実際に行かないと分からないことだ。

結果として帰るときに心が満たされているとかなり良いふらり旅で、何か物足りなさを感じているのであればその″何か″を見つけることができなかったということだ。
矛盾しているけど発見や出会いは偶然と必然だ。
どちらの要素もあると思う。


それを心の奥から探し求めてこれからも生きていくのだろうと思う。
人生自体が1つの旅路だと思っている。

果たして私はどこに行きたいのだろうか。



今朝は残念ながら日の出は拝めず。
代わりに昨日の夕日を載せておきます。笑
f:id:ymcvsss:20180101072559j:plain