ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

私の頭の中

最近良く考えていること。

それは、占いとか生年月日や星座や血液型によるその人の基本性質とかというもの。

私は別に占い自体に自分の人生をどうこうする力はないと思う。
だけど、何かのきっかけとなるのならそれも1つの利用の仕方だとも思っている。
つまり人それぞれでいいんじゃないかと。

で、最近はネットで生年月日を入力してどういう性格かというのを色んなサイトでやってみてたのだけれども…

なんでなんだろう。生年月日で性格が決まるとは到底思えないし、後付け?とか思ったりするけど結構自分が思う自分と当てはまるし、人から言われる言葉もそこに出てくる。
私は『冷静』『話してよさがわかる(一見、取っつきにくくみえる)』『自分のことをあまり話さない』『1つのことに集中するのが得意』『内に強いなにかを秘めている』『外見とは裏腹に行動力がある』『頑固』『窮地に追い込まれてこそ力を発揮する』『これと決めたら突き進む。(向かう方向を間違わなければいいのだが)』『自分のことしか考えていない』『ずっとおなじ環境にいるのが苦手』『なにもかも疑ってかかる。だけど一度信じたらかなり愛情深い』『誰かと死後とをするのが苦手。1人でする方が向いている』
そんな風なことが大体どのサイトにも書いてある。
そしてこれは、自分でも納得のことばかり。

生まれたその時に、太陽がどこで月はどこで満ち欠けは…とかそういう詳しいことは分からないけど、生まれた時のそういうのでそれらが決まっていくとするとしたら、不思議でならない。
確かに、出産は満月に引っ張られる(全然詳しくよく知らないけど)とかいうし、人間も動物で、自然のパワーというか力でいかなる方向に引っ張られることも無いわけでもないのかなー。なんて思ったりもするけれども。

スピリチュアルなことへの宗教的な気持ちではなくて、ただ単に不思議だなぁって、もし本当に生まれたときからそう言うのが決まっているとするのなら、私がどれだけあーだこーだと自分をどうにかしようとしてもどうにもならないものだなぁって思ったりしてる。
それなら本当に神様的な存在(?)がそういうのを最初に全部決めてこの世に送り出したのかなとか。
そうだとしたら私は何のためにこの姿で、この素質で今ここに、存在しているのだろうか。
何のためにこの毎日を送ってきたのだろうか。何のために出会ってきたのだろうか。
最初から全部全部決められてたなんて考え方をしてしまったらなんかとてつもなく虚しく思えてくる。(そんなことはないとは思うけど)

だけど私は、物事にはタイミングがあって、出会うべき時に出会うべく人と出会ってるとか、物事が起こることにはちゃんと理由がある。とも思っている。(例えば、電車が遅延していて乗るはずの電車に乗れなくて予定変更したとかだと、そこに今日は行くべきじゃなかったんだなぁと。)
だけど全て全てに意味を見出だすことは逆に難しい。その時は分からなくてもあとになって分かることもあるとも思う。

話がいったり来たりしてまとまらない。
つまり最近は、生年月日などによる自分の基本性質をみては、『ほー確かに。不思議だけど面白い。でもこれで決まってたら私がどうもがこうが変えられないじゃないか!(奥底の自分の本質は変わらないと既に思ってるけど)相性だなんてもっての他で、これで人との相性が決まってしまったらたまんないよなぁ。でも最近は、実際話していくらか接して感覚的にこの人とは合うってのが昔よりは分かって来た気がする。生きているけど、生かされているような不思議な感じ。何のためになんて考えても分からないけど、何のために私は今この生活を送っているのだろうか。』色んなことがぐるぐる頭を巡っている。
だからどうなんだって話で、オチも、結論もないのだけれども、こういうぐるぐる思考を一旦外に出さないと永遠と私の中で渦巻いてしまうから、ここを利用した。
こういう思考を誰にも見せないこともできるけど、本当は誰かと分かち合いたいのかもしれない。別に共感も否定もいらないから、ただただ私はこんなことを思って生きているということを誰かに伝えたいだけかもしれない。


ここまで読んでくれた方、こんな私のただのわけわからない思考を長々と書いたものを読んでくださってありがとうございました!