ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

気持ちの発散。

昨日はなにしたんだっけ。

よく寝た。ギターを弾いた。漫画を見た。お菓子を食べた。トマト煮込みを作った。そしてまた寝た。

今日は何してたんだっけ。

よく寝た。ギターを弾いた。1日雨が降っている。
コンビニに向かった。


本当によく寝た。眠りすぎて頭が痛い。
こういうときはなんで、深い眠りにつけるのだろうか。
最近眠れなくて目が覚めてしまって悩んでいたのに。
この二日で一気に取り戻したみたい。

こんな過ごし方をする休日は何ヵ月ぶりだろうか。
というくらいに今まではそとにずっと出ていたから。
誰にも会わない。ほとんど外に出ない。家にこもる休日は久しぶり。


なにかしてないと嫌な気分にしかならない。負の感情にしかならない。だけどあまりなにもする気にならない。どうしてもなにもする気が起きない。どうしてもどこに行く気にもならない。
あまり情報もいれたくない。本も読みたくない。埋まらないけど人と話すのも億劫だ。
私は何がそんなに堪えているのだろうか。

考えてもどうにもならないことは、考えない方がいい。
という言葉を以前母がいっていたことを思い出す。
心配事はほとんど起こらない。
いつかどこかで読んだ言葉を思い出す。
むすっとしているより笑っているほうがいい。
いつかカフェでお話しした年配の方の言葉を思い出す。
そうなんだけどな。分かっているつもりなんだけどな。


世界はそう簡単には変わらない。
変わったというなら私の世界の方だ。
私の世界は一瞬で変わる。今までの景色が嘘みたいに、さっきまでが幻かのようにがらりと変わる。
さっきは過去だ。今は刻々と姿を変える。
世界が変わったんじゃない。自分の世界を見るフィルターが変わった。


また日がくれて、夜を越えなければならない。
明日が来る。
それを考えるだけで少ししんどい気持ちになる。
結構ぎりぎりなところにいる気がする。
そう客観視できるだけまだましか。