ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

今日初めて行った土地で感じたこと

f:id:ymcvsss:20180626205306j:plain


田舎では、自分が浮き立つ。
都会では、自分が消え去る。

田舎を歩いてると、私はここにいると感じる。
都会を歩いてると、私はどこにいるんだろうと感じる。

田舎には、そのまち、地域のコミュニティがあって、よそ者はよそ者だとすぐにばれる。
身なりがどうとかじゃなくて、人が少ないからとかじゃなくて、そこに溶け込んでいない。どうやっても、よそ者は溶け込めない。

都会は、みんながよそ者。大体がよそ者の集合体。
そこに溶け込んでるというのか、それぞれがそれぞれの雑踏に消えているような感じ。


どっちがよくてどっちがだめと言うわけでもない。
きっとどっちにもそれぞれ温かみや生き辛さを感じる点があるはず。

どっちもなんとなく寂しい。

私の生きる場所ってどこだろう。