ordinary day

思ったことを気ままに。自分を構成するものとは。他者とは。旅や自然。

恩返しや感謝は自己満足?

f:id:ymcvsss:20200127230945j:plain

 

色んな人に救われて生きている。

物理的にも精神的にも。

私は、「心救われた瞬間」や「自分の考えに大きな影響を与えてくれた何か」や「行き詰まっていたことを開くきっかけをくれた何か」はよく覚えている。

それらに物凄く感謝をする。「すごくあなたに救われました」って伝えたくなる。恩返しをしたくなる。

でも、それってどうすることが恩返しになるのだろうか。

感謝の気持ちを本気で伝えるって、伝わるって、本気で難しいことだと思う。

 

例えばお礼の気持ちを兼ねて物を渡すとする。

それって本当に伝わる?喜ぶ?相手はそこに込められた想いには気付かないかもしれない。

 

例えば、恩返しのつもりで親をどこかに連れていくとする。

それって本当に親の為?親はそれを望んでいる?

 

例えば、単純に、「あの時は本当に救われました。ありがとうございました。」と言葉にして伝える。

それって本当に私の重みの分だけ伝わる?

 

物を渡すのも、連れまわすのも、自己満足かもしれない。

相手はそれを望んでいないかもしれない。必要ないかもしれない。

でも思っているだけじゃ伝わらない。

言葉で伝えるのは、意外とそういうタイミングがないし、重たいしちょっと気恥ずかしい。

しかも、相手は覚えてないことだったり、

ちょっとした誰かの言動が、鳴り響くように、じわ~っと温かさになることだってある。

要は勝手に受け取っている。

 

直接伝える必要もないってこともよくきく。

「貰ったものは、今度は自分が周りの人に分ける」

みたいな。

 

周りをよく見て、今の環境を見渡して、感謝の気持ちや恩を返したいなぁという人がたくさん居る。

できることなら本人に伝えたいけど、どうすることがそうなるのかが分からない。

救われたから、今度はあなたの力になりたいっと思っても、届かないときもある。

本当は本人よりも他の周りの人に循環させることが最善なのかな。

その術もわからない。

もっともっと吸収して、発信できたらいいな。