ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

たちどまる

f:id:ymcvsss:20210721180441j:plain

重なり合う木々や葉っぱ

その集合体が影をつくる

私はその下を ずんずん進むのである

太陽はとっくに出ているけれど

影のすこし湿り気のあるところを

私はずんずん進むのである

キラッと光るものが見える

ごめんなさい と念じ 木の棒で

それを壊して

ずんずん進んでいくのである

石ころしかない道を ふと立ち止まって

かがんで よく見ると

たくさんの動きが見えてくる

私たちが普段 気にも とめない 場所にこそ

たくさんの生命活動があるのだということ