ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

自分の言葉

みんなさんが普段喋っている言葉は自分の「ことば」ですか?


私にはそうじゃないときの方が最近多い気がします。

それはなぜか。
どっと疲れるからです。
なんにも出てこないからです。
会話がひろがらないからです。
誰と誰が喋ってるんだろう?と思うからです。



借り物の言葉にはスピードがあり、言葉と言葉が助詞によってどんどん連なっていきます。

自分のことばには緩急があり、間があり、沈黙があり、時間があります。

ただただ埋めていくだけのことばは、私の中に入ってこず、頭の上を通りすぎて遠いどこかへいっていくようです。

自分のことばを喋れる関係性、環境をふやしていきたいものです。