ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ささやき

突然、どこからか声が聞こえた。

どんだけ自分否定したら気が済むの?
27年間生きてきた。そのどのくらいの時間、自分を否定してきただろう?
そしてあと何十年もいきるのに、(そのはず)どれだけの時間、自己否定に使うの?
もう、よくない?
それじゃぁ、本当に生きている意味分かんなくなるわ。

そんなことで頭をいっぱいにして、今を目の前にいる人をないがしろにして、なんの良いことがあるというんだ?
それこそとても勿体無いことじゃない?

私が私に怒っているのだろうか。


なにかで読んだ。
今の自分と理想の自分をかけ離れたものにするからみんな苦しむ。
理想は今の自分の少しだけ上に設定するだけでいい。

というようなものだった気がする。

そういう柔軟な発想がないからか、記憶さえも曖昧だ。


昔から長い時間を頭の中だ自己否定に当て続けたので、その癖はなかなかとれない。
だれか私の横でずっと囁いてくれないかな…
そのまんまで良いんだよ~
少しハードルを下げようか。
出来ないことも何事も楽しんでやれば良いんだよ~
と。