ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

マッチングアプリ

マッチングアプリについて。

少し前から利用している。

でも恋愛体質ではないし、人との関係自体が慎重なタイプの私は、少しの違和感がある。


一番私が解らないのは、会って2、3回の人に「好き」と伝えられること。
感じ方は人それぞれだし、人の気持ちを否定する権限は無いけれど、「???」となる。
心底驚く。

相手のこともさほど分からないし、私のことも分かりましたか?
と感じてしまってそう言えることに、少し引いてしまう自分がいる。
本当に解らない。なんでそんなことが言えるんだろう?
不思議で、不思議で、違う生物みたい。
でも恋人を探してそういうのを利用していると言うことは、それが普通なのだろうか。


私にだってぱっと見て、外見の好みはもちろんある。
タイプだと目に入れたくなるし、そうでないと目に映そうとあまりしない。
実にシンプル。本能的なものかな?

たくさん時間を過ごしてようやく、心を開いていけるし、この人はこんな人なんだ~。一緒にいて落ち着くな~。
身にもってわかってくる。ゆっくり馴染んでいく。こっちは理性的かな?

人間としてそういうお相手を探すとき、どう判断するものなのか。


今の私は
人は見かけじゃないとはいえども、一緒に過ごすなら人の見た目の好みは大切だと思う。
でもそれだけじゃだめで、フィーリングや、大事にしてるもの、許せないもの、笑うポイント……相性も大切。
さみしさを埋め合う依存ではなくて、エネルギーが温存されるようなプラスになる関係
が良いなぁと思う。

これもまた頭の中の考えなので、理想が高く、そんな人いないのかな。



きっと、結婚を前提にとか今すぐ恋人が欲しいみたいな恋愛にたいして熱量が高い人とはペースが合わないのかもしれない。
街コンでもお見合いでもアプリでもそういう人が参加しているから、私は違う市場?なのかもしれない。

そもそも、人を人として公平に接する(接したい)ところがあるみたいで、異性だろうが同性だろうが、年上だろうが年下だろうが、同じように接してしまう。

この壁まではみんな入れるけど、そこから先に入れる人はごく僅かで、しかも時間を掛けて選出(?)される。

また、現実離れしているのか、やっぱり人に触れるという生々しいところが苦手。
これも異性に限らず同性でも。
そこまで人を自分のテリトリーに入れれたことが無い。

ガッツリ出会いを目的にしない、ゆるく定期的に活動する場があればいいのに。