ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

最近あった3つのいいこと

あきこさん(id:akiko-u)から、バトンをいただきました。

驚きましたが、嬉しいです。

いつもありがとうございます!

 

 

「最近あった3つのいいこと」

 

 

1つ目

「心が動く自分に気付けたこと」

仕事でいつもと違うことをしたら、わくわくした、どきどきした。

いつもは担当しない業務をした。

その1つが、公式ラインでメッセージを書くことだったのだけど、私は文章を書くことがやっぱり好きだ。心の軽さが違う。誰かに向けて書くことが好きだ。

相手を想像して語り掛ける。なんだかとても温かい気持ちになる。無にもなれる。

 

そんな自分の発見がとても嬉しかった。

新しいことに挑戦することが大事だった。

まだまだ心が動く自分は捨てたものじゃない。

 

 

2つ目

気付いたら身についていたこと」

これは、普段と歌の身体の使い方について。

以前から隙間時間で身体のこと、歌の練習をしている。

「正しくはこうなのですよ。」と教えられたところで、すぐに「そうなのですね。」と実践できることではない。

必要な筋肉が備わってなかったり、そもそも身体のバランスがおかしなことになっていたりするから。

だから、それを実践する以前にベースから立て直さなければならない。

日々の積み重ねで自分で感覚を養って、沢山時間をかけ、あるとき、「あ、こういうことか。これができたということか」と理解ができる。

その感覚が最近あり、嬉しかった。

具体的には肋骨の閉まる呼吸、下顎の使い方とか、下咽頭やチェストの響かせ方とか。

まだまだ分からないことだらけで、亀並みのスピードだけど。

やっていることは無駄ではない。

 

 

3つ目

「美味しいコーヒーゼリーをたくさん食べた!」

私、コーヒーゼリーが好きなんです。

しかも、上にアイスが乗っているやつが。

毎年夏になると、もちろん、お店のものを食べに行きますが、自分でタッパーにコーヒーゼリーを作って何日かに分けて食べるくらい。

今年はもう既に、MUJIcafe、サンマルク、勤め先のお店のもの…

沢山口にした!

暑くてしんどいけれど、暑いからこそ美味しく感じられるものもあるなぁとしみじみ。

 

 

 

 

最後に…

 

バトンをいただきありがとうございました。

最近忘れていた、振り返るということができて(しかも、良いことを)とてもいい時間でした。

こうしたブログでのご縁は、どこから?いつから?と考えるとなんとも不思議な気持ちになります。

けれど、こうして繋がっている方々に、いつもあなたの景色を見せてくださり、ありがとうございます。

とお伝えしたいです。

 

といいつつ、私はそこまで沢山の人と交流がもてていないので、お一人、見てみたい方に回させていただきます。

よろしければぜひ~!

 

keroyonさん

id:zaihamizunogotoshi