ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

考える力

多くの人は、やることがある方が楽なんだなぁと感じる。

準備されたやることといいましょうか。

今日やることを並べて、終わったら項目にチェックして、達成感。

それは、楽である。量に追われることはあっても、楽なのである。

自分で考えなくてもやることがあって、それをしていれば自分はやっている感があるから。

それはそれでいいとは思うけれど、それはそれでつまんないとも思う。

いわゆる思考停止状態でもある気がする。

 

そっち側になってしまうと、先々をみて、どんどん先のことをしていく。

明日あれがあるから、あれをしといた方が進みが早い。どんどん早くなるし、やることが終わっていく。

段取りとしてはとても素晴らしいと思う。

けど、それよりも、「今」もっと工夫できることはないか、「今」しているこれは、もっと良くなるかもしれない。改善できる点があるかも。こんなものがあったらいいな。

とそちらに思考を持っていくことも大事だと思う。

 

どちらも必要な力。

人によって傾向もあるし、時と場合によってどちらかの方が必要なときもある。

誰かがどっちかだから、自分がどっちかの役割をしなければならないときもある。

 

どちらも持っていて、必要な時に必要な方に切り替えられるといいなぁと思う。