ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

ひとり旅のすすめ

これは本当に二極化するのだけど、
ひとり旅「好き派」と「何が楽しいの派」
私は断然、好き派。
無理な人は絶対に無理らしい。
これはもう仕方ない。
お互い絶対に理解はできない。

今回、私はJR西日本の試み『サイコロ切符』を使って舞鶴へと旅した。
サイコロ切符とは、4500円でエントリーし、サイコロをふって行き先を決める。
その往復切符(特急券込み)が手に出来るという内容。
発券するときに500円かかるので、総額5000円となる。

とはいえ、私もコロナが流行りだしてから、どこかに行くことがほとんど無かった。
ちょこちょこどこかにいったけど、珍しく大体人と一緒だった。
多分、こんな時に1人で目的もなく歩くなんて、(マスクもしなきゃいけないししんどい)みたいな気持ちもあり、誰かと目的をもってそこにいってさっと楽しめば大義名分となるでしょうみたいな気持ちがあったかもしれない。

だからいつの間にか、1人でどこかにいくその感覚が私の中から消えていた。

今回久々に少しだけ、戻ってきた感覚があった。


それとこれは別の話なので、とりあえずひとり旅の良さをあげてみようと思う。


〔メリット❳
▪自分で見て、選んで、決めての繰り返しだから達成感や充実感がある


▪電車の中で人を気にせず眠れる

▪しっかりと場所やものや人の空気感を感じられる

▪思い付きで行動できる急な予定変更もできる



❲デメリット❳

▪一人じゃ躊躇してしまうところに行けない

▪共有する人がいない

▪勇気がいることや敷居が高く感じられることがある

▪食事が楽しくない



メリットの方は完全にマイペースで動けるということ。
あとわたしは、対象やその土地の空気をしっかり自分で噛み締めたいタイプなので、自分と対象1対1で感じられるのもとても嬉しい。
ふと歩いてて気になった所へ足を運ぶ楽しさも大きい。


デメリットの方は、人と分かち合えないということ。それに限る。
自身で噛み締めるのが好きだといえども、人と凄いねー!とかいいたくなる時もそりゃある。
あとやっぱり食事は気心知れた誰かとその土地のもの食べたいなぁとも思う。


どちらもメリットデメリットあるけれど、ひとり旅は自分らしく動けて体の力を抜けるなんでもない時間でもある。

たまに、1人で行ってなにが楽しいの?と聞かれることがあるので、書いてみました。