ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

わたしの一日

寒い。本格的に冬だ。

冬は嫌いじゃないけど、この寒さに慣れるには少し時間がかかる。

 

今日は友達と出掛ける予定があった。

急遽仕事が入ったみたいで予定がなくなった。

少しほっとした自分がいた。

ここのところあまりコンディションがよくなくて、今朝は布団であー起きなきゃ。でもしんどいよー寝たいよー。とうだうだしている所に連絡があった。

なんてタイミング!って思ってしまって少し罪悪感。

ふう。こういうところ。いつでもできる限り体調万全にしておきたいのに。

そこを目指す行動ができていないのがね。

運動したり、食生活、睡眠、生活、時間の使い方を見直すべきなのは、頭ではわかっているんだけどね。

 

最近、顔が腫れぼったいし、肌あれが酷い。病院にはいった。

薬を塗ったり飲んだり。薬の副作用か、肌の赤みやひりひり感がでている。

素肌がきれいになりたいな。

鏡を見て、気分があがる自分でいたい。

今は、鏡を見てため息がでる。

そして、出かけようかどうしようかなって悩んだときに、この顔じゃメイクもあまりしたくないし、やめとこうってなる。

いろんなことが連鎖している。

感情になり、行動に繋がっている。

 

起きてご飯だけは作って(明日のお弁当兼)食べる。

友達と行く予定だったお店に1人でもいこうかなーって思ったけど、やめた。

今日はこっちだと体がいっている。どこかに行くのは頭が考えている。

ファーストテイクにヒグチアイがこの間から2度出ていて、昨日公開の「悲しい歌がある理由」をみる。


www.youtube.com

その流れでいろいろみる。

中島美嘉の「僕が死のうと思ったのは」

木村カエラの「Butterfly」

SUPERBEAVER「人として」「ひとりで生きていたならば」

Saucy Dog「いつか」

ヒグチアイ「走馬灯」「わたくしごと」

色んな人がそれぞれの声でそれぞれの歌を歌う。

 

ピアノを弾いて歌を歌った。

いつもはヘッドフォンして控えめにしてるけど、日中だしいいかと、ちょっと思い切り歌ってみた。(住人の方すみません)

気付けば2時間くらい。少し気持ちがすっきりした。

私はなんのために、歌うんだろ。

 

 

生チョコが食べたい衝動が数日前からずっとあり、自分で作ることにした。

買い物に出る。

近くだからすっぴんにマスクで眉も書かずに。

寒さを凌ぐため、裏地がある服を買おうと急に浮かび、お店に行く。

3着購入。

こういうのは買えば準備すれば対策することができる。

お金を出せばすぐなんだ。

人間のいろいろはこんなに時間がかかるのに。

やっているつもりでも進みが見えないのに。

 

 

スーパーで焼き芋のいい匂いがしたので、1本買う。

焼き芋はおばあちゃんが好きだった。サツマイモを育てて、掘って、すくもで焼いたり、お家で蒸したり。

おばあちゃん、もう会えることはないのかな。私のこと覚えてるかな?

そんなことを考えながらレジにいく。

「おたく、それだけなら先にいく?」

とおばあさんが声をかけてくれる。

「えっ!いえいえ、大丈夫ですよ」

と返す。

言った後に、(お気遣いありがとうございます。って言ったらよかったなぁ。)と思った。

私は「ありがとう」を即座に言えない人間なのだ。

普段は、意識して言っている。しなきゃ言えないのだ。自分の中にないものなのだ。

そんな私からしたら、先に行く?だなんて声を掛けること自体、他の星の習性くらいに凄いことなんだよね。

その心遣い、本当にありがとうございます。

これはあとからじわじわと温まった感謝。

 

家に帰り、焼き芋を食べる。

おいしい。思った以上に美味しい。1本全部食べてしまった。(そんなに大きくはなかった)

生チョコを作る。自分のために。

食べたい味にできるかな?

 

 

1日。自分一人の時間。色んなことを思って生きている。

むしろ一人の方が色んなことを考える。

えっ、暇なのか?って。そうなのかなぁ。

でも、この感じること浮かんでることも大事なことな気がする。

誰とも会わない、話さない日は穏やかで、いつもの日々の中で浮いている。

どちらも私の日々なのに。なんだか切り替えができない。

 

ヒグチアイの「小さな夢」で

秘密にするほどじゃない

でも誰にも言わない夢

叶えた時には教えてあげる

という歌詞がある。

 

こういう日常、一人のなんでもない1日は、秘密にしているわけじゃない。

けど、誰かに話すようなことでもない。

誰かといる時にふと浮かんできた時、次々と話したくなる時に断片的にみせる。

夢の話じゃないけどちょっと似ている。

日常に小さな夢も含まれていることもある。叶うこともあるし叶わないこともある。

 

誰かと話していて次々と話したいことが浮かぶって幸せだなぁ。

と思う瞬間が最近あったと思い出した。