ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

満たす とは。

物で心を満たすのは良くないと言う。

けど、これ素敵!というものに出会えた時、それをちゃんと掴むことも大事だと思う。

その時にそれを掴める自分であるかが問題だけど。

 

素敵なデザイン・色合い・質の鞄があった。

図案は手書きで染色も伝統的な手染めでしてある、一点物。

そういうものは、人の手、技術、時間、想い、がかけられているため、お値段がする。

見れば見るほど欲しくなる。

けど、今の私には手が届かない。

 

物で人の価値は図れない。

これを持っているからすごいだろうと威張るために所有することは違うと思う。

高級なものを身に付けているからなんだ?という私だけど、自分の目で見て手に取って素敵って心が反応したものを持つということは、自分が気に入って、自分で選んだんだという確かな自負(?)を持つということ。

 

その物に出会うまでの時間とか、そのお店との出会いとかも関係するので、もしかして気分が高揚していたからなのか、本当にその物に惹かれたのか一呼吸置くことも必要だろうけど。

 

とりあえず一呼吸。

 

 

と、考えていたら一番はお金がストッパーになる。

お金、ないなぁ。

この間ある人と話した。

「この人生、ボーナスもらったことないんですよねぁ~」

って。まぁそれは自分が選んできた道だから、嘆いているわけじゃない。

ボーナスありかなしかの条件で働く場所を決めるわけじゃなくて、選んだところにそれがなかっただけ。

今の稼ぎは、もろもろの支払いと基本的な生活費で消えていく。

少しの娯楽や美容にもお金は使いたい。

となったらお金が足りない。

お金のためだけに働いているわけじゃないけど、お金は重要なのです。

人より少し働く時間は短いとは思う。

週でマイナス2時間くらい。

今、私は時間を売ってお金をもらっている。

みんなそうと言えばそうだけど、できることがもっとあれば、貢献できれば単純に給料は上がるんだよなぁとも思う。

自分で考えて今のスタイルにしてみたけど、ステップアップしてない、同じ高さで転々として、それを繰り返しているようで、もう飽きてきたなぁとも思う。

自分ができるとわかっていることをまた0からしているような。

クリアしたゲームをリセットして最初からまた始めるみたいな。

その考えが既にその歩みを進める一歩というのもわかっているんだけど。

全く同じということはありえないし、ドキドキも怖さもあるといえばある。

もっと目を見開いて、違うものの見方をしたいところ。

もっと言えば、一番は、自分の可能性を諦めてる自分が原因だよね。

自分で自分を持ち上げるのが何よりも難しい。

 

お金と時間、どちらも得るためには、自分がパワーアップしないとだめなんだなと思う今日この頃。

望む方に動くのは自分しかいない。