ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

あたまのでしゃばり

たまにくる、自分が何を喋ったら正解なのかわからなくて何も喋られなくなる症候群。

喋りたくなくなる。

反応、相槌、全てにおいて自信がない。

自分はつまらない、自分の話なんて誰も興味ない。って思ってしまっ何も話す気が起きない。

人の表情、目の動きを見たくない。

目を瞑りたくなる。

相手に良い思いをしてもらえなかったって思うだけで自分の存在を否定してしまう。

こう言ったらいいのかな?どう言えばいいのかな?これはちがうな?って頭で考えるうちに、何も言えなくなる。喉に何かつっかえているような。

そんなうちに時間が流れて、無反応になってしまって、相手に何この人、反応悪ってなって、喋りたくないのかって思われて会話が終わる。

本当にそう思われているかはわからないけど。

 

色んな判断もできなくなってしまっている。

これをこうしたら、また、こう思われる。

とか、どうせこう思われてるんだろうな。 

って人の目が気になってしまっている。

 

 

良くない状態。

本当に良くない。

俯瞰できているだけまだましなのかな。

 

 

こんな話を誰かに聞いてもらいたいけど、こんな話するなよと言われたくもないし、優しくされたくもないし、共感もされたくない。

みんなどうやってこういう気持ちと向き合って、処理していってんだろうな。

 

 

私はちょっと頭で考えすぎ。

考えなくていいことばかり考えて、考えるべき所で頭が使えていない。

 

まいったな。