ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

楽しい時間

「アンケートを取っているのでお願いします。」

と高校生の二人組が話しかけてきた。

 

公園に関するアンケートで、授業の一環として来ているよう。

知らない人から話しかけられると、まず警戒心がある。

で、身なりをみて、制服とわかればやはりどこか安心する。

制服が身元の証明だから。 

 

時間もあったのでアンケートくらい受けようと受けた。

この2人は退屈させないようにきちんと話題を出して話を振ってくれた。

 

数分だったけど楽しかった。  

世界はこんなに広いし、色んな人がいる。

話しかけられると大体の人は応えてくれるのに、いつも八方塞がりになるのなんでだろ。

いきていれば身近にいる人が大体固定されて、その人達以外との会話ってそんなにすることない。

それが窮屈に感じたりする、もしくは話しづらくなる。

これがなんでか自分ではわからない。

私はまだ刺激を求めているんだろうか。

 

日常に刺激を与えました

 

って何故か上から言ってきた高校生。

でもたしかにそうだよ、高校生。

面白かったよ、高校生。

 

私は話したかったんだと思った。

普通に話したかったの。

なんのレッテルもイメージもないただの人間の私で。