ordinary day

思ったことを気ままに。日々向き合って、自分や生活を心地よく。人を照らせる人間になりたい。音楽やカフェ、旅や自然。

小さな変化

ボイストレーニングに通って半年くらい経った。

小さな変化が分かる。

 

一番感じるのは顔や口や舌を動かす筋肉がついたということ。

顔が引き締まってハリが出て表情もよくなってきた。(勝手な自己評価)

心なしか眼球の位置も上に上がった気がする。

 

 

正直、練習は時間を決めてしていない。

ペースは遅いけどそれはそれでいいと思っている。

お風呂の中でとか、部屋でくつろいでいるときとか。

理屈が分かってしているわけでもないので、探り探りこういうことかな?で感覚的になんとなく分かってきている。

習いに行っているときは、吸収や確認の作業で、次に行く時までに少しでも自分で深めておくことが大事。

 

 

身体のことについて、

 

Kouさんという方がこんなことを呟いていたのでおもしろいなとおもった。

顔は昔々は内臓だったらしく、生き物の進化と共に外にでてきたと本で読んだこともある。

詳しくは分からないけど、この考え方でいくと、今、私は少しだけ良い方に傾いているかもしれない。